レコードストーンメモ機能
/setlocmemo 任意の文字列

一番よく使いそうなので自分用にメモ。


左手装備持ち替えマクロ
/equipitem 1 left

魔法使いキャラが白羽扇と幻霧の盾などと持ち替えるときに使用してます。


素手サムライ用技連携マクロ(拳聖乱舞→真・剣聖乱舞)
/equipitem [*クロー*]
/cmd [拳聖乱舞]
/pause 38
/equipitem [*ソード*]

/cmd [真・剣聖乱舞]


私が考えた訳ではなく、こちらの動画からまんま引用ですけどね。


素手サムライ用技連携マクロ(B ラッシュ→真・剣聖乱舞)
/cmd [レゾナンス フォース]
/equipitem 1
/cmd [B ラッシュ]
/pause 31
/equipitem 1
/cmd [真・剣聖乱舞]


自分で実験した限りでは/pause 31が最適でした。
これ以上短くすると最後のキックが発動しませんでしたので。


素手サムライ用技連携マクロ(B ラッシュ→拳聖乱舞)
/cmd [レゾナンス フォース]
/equipitem 1
/cmd [B ラッシュ]
/pause 16

/cmd [拳聖乱舞]


色々試しましたが/pause 16以下にするとB ラッシュが発動しませんでした。


技発動時のみ武器持ち替えマクロ1
/swapitembox 1
/equipitem 5
/cmd [使用技スキル]
/pause 30
/equipitem 5
/equipitem 1 tgl


アイテムボックス1には何も置かないで、アイテムボックス5に武器を置きます。
こうれば技発動時に片手剣と盾を収納して両手剣に持ち替え、終わるとまた装備を戻します。
技名を変更すれば他にも応用が利きます。
普段はロングソード+ウォーシールドな私ですが、一撃の弱さを補うために考えたマクロです。


技発動時のみ武器持ち替えマクロ2
/swapequip 左手
/equipitem 1
/cmd [使用技スキル]

/swapequip 左手


アイテムボックス1に持ち替え用の武器を置きます。
↑の改良版でコンセプトは「pauseを使用しないこと」「warでも使うためアイテム所持枠を可能な限り使用しない」です。
そのためこのマクロは一時的にカーソルに盾がくっつきます。
空行入れてるのである意味pause使ってるようなものですがその辺は勘弁(笑)。

レゾ技使いたい場合は一行目に/cmd [レゾナンス フォース]入れればOK。


盾マクロ1
/equipitem 1
/cmd [使用盾スキル]
/pause 25
/equipitem 1


両手武器を持ちつつ盾を使うことが出来るマクロです。
ちなみにppauseは使用する盾スキルに併せて調整してください。
短すぎると自分がスタンします(笑)。

※2006/02/07現在の/pause

シールド ガード: /pause 13
バッシュ: /pause 23
スタン ガード: /pause 23
インパクト ステップ: /pause 19
バンデット ガード: /pause 20
カミカゼ: /pause 40
リベンジ ガード: /pause 19
マジック ガード: /pause 34
シールディング オーラ: /pause 22

盾マクロ2
/equipitem 1
/cmd [使用盾スキル]
/cmd [使用盾スキル]
/cmd [使用盾スキル]
/cmd [覚えていない技・その状況では発動しない技] ← 鍛冶とか採掘とかでもOK

アイテムボックス1に盾を置いておきましょう。
ガード発動後はもう一回クリックして武器に持ち替えましょう。

このマクロですとワンボタンで最大4つの技を発動が可能です。
ただし持ち替えは手動でやらないといけないので練習がひたすら必要です。
特にスタン効果中に持ち替えてしまうのは致命的なので気をつけないと行けませんね。


二刀流盾マクロ
/equipitem 1
/cmd [使用盾スキル]
/pause 25
/swapequip 左手
/swapitembox 1
/swapequip 左手


私がサムライ時に使用していた二刀流で盾を使うマクロです。
マクロ発動中に変な操作するとごっちゃになってしまうので注意が必要です(笑)。


二刀流技発動時武器持ち替えマクロその1
アイテム欄1に両手武器、欄2は空欄

/equipitem 1
/cmd [使用技スキル]
/pause 25
/equipitem 1
/swapitembox 2
/swapequip


二刀流技発動時武器持ち替えマクロその2

左手 もしくはアイテム欄1に両手武器
/swapequip 左手
/equipitem 1
/cmd [使用技スキル]
/pause 25
/equipitem 1
/swapequip 左手


闇の剣=盾入れ替えマクロ

/equipitem 1
/cmd [シールド ガード]
/pause 25
/swapequip 左手
/swapitembox 1
/swapequip 左手

闇の剣を左手に持った際の盾マクロです。


<1>との共存マクロ

/cmd [ヒーリング オール]<player>%t
/cmd [ヒーリング オール]<1>
/cmd [覚えていない技・その状況では発動しない技] ← 鍛冶とか採掘とかでもOK

範囲内にPCが居ればPCに、居なければ自分に魔法を詠唱するマクロ。
試しては居ませんが包帯とかにも応用は利くと思います。
これで瀕死の人を回復してあげようとして間違えて自分を回復してしまう、なんて言うのは避けられるはず。
ただし若干誤爆することもあるかも。


パンツマンマクロ
/cmd [ミラージュ ミミック]
/pause 30 ← 自分で調整してね
/petattack

ターゲットしている相手にワンクリックでパンツマンが襲いかかるマクロ。
一回目は問題ないんだけど何度も呼び出していると襲わないことがあるのは何でなんだろう?


マクロに組むと便利なもの
◇その1
 /cmd [ヒーリング オール]
 /tell %t %tにHA詠唱中

 魔法を詠唱するとその対象にTELLで知らせるマクロ
 「ターゲットにHA詠唱中」と伝えることで魔法が範囲外になるのを避けたりするものですね。
 回復魔法と組むと良いかもしれません。


◇その2
 /cmd [グループ ヒーリング]
 /party GH詠唱中 現在MP%mp

 GH詠唱の際の残MPを知らせることであとどれだけ援護できるか知らせるマクロ。
 他にもコンデンスマインドやメディテーション辺りと組ますと良いかも。


◇その3
 /cmd [セイクリッド サークル]
 /say ↓ELGのセイクリ(成功率80%)

 どこで魔法を発動させているのか仲間に知らせるマクロ。
 他にはダンス辺りに組み込むと便利ですね。
 主にwarageやカオスで便利だと思います。


WarAgeでよく使うマクロ
◇その1
 /auc @敵発見!@

 敵発見報告マクロ
 何はともあれこれは必ず必要ですね
 でも敵を見つけても叫べば良いわけではないです、隠密行動時には使わないように
 どっちかというと辞書登録しておくと便利。

◇その2
 /warinfo all

 CCの支配状況を確認するマクロ
 奇跡発動差し迫っているような状況ではよく使いますね

◇その3
 /warnorma

 ノルマ確認マクロ
 ノルマ未達成で降格なんて滅多に聞きませんが、あとどれくらいさぼっても平気化の指標です(笑)


TOPへ戻る

inserted by FC2 system