2004/11/30(火)
ドゥーリンの鎧を購入しました。
なんせ軽い上にいままでよりACが高い、そして着こなしスキルが足りていると言えば文句なしです。
さすがにスケイルメイルにも飽きましたしね。
良いモデルチェンジに繋がると思います。
欠点は高いぐらい、貯金を全部はたいても全部そろえられませんよ。
しっかり貯金しないといけませんね。


2004/11/29(月)
採掘の悟りの石・採掘の賢者の石を購入し実行。
これで採掘スキルが85までアップ可能になりました。
このままがんばって採掘スキル100を目指すことにします。
今更戦いの道を究めるなんて難しそうですからね。


2004/11/28(日)
とうとうドワーフつるはしを入手〜♪
早速試し掘りしてみると……なんだ、これ!?
すさまじいまでの破壊力です。
採掘レベル70で普通に採掘すると金・銀クラスは10〜20程度しか与えられないのにドワーフつるはしだと
一撃で160近くもダメージを与えることが出来ます。
このゲームの特徴であるはずのスキル制はいったいどうなっているんでしょう?
とりあえずドワーフつるはしは封印して採掘スキルを上げることにします。
これは次回ゲームバランス変更時に絶対訂正されるべきですね。


2004/11/27(土)
尼橋の上で情報交換しながら共闘してました。
そこで始めて知ったのですが私がギガス堀場と思っていた場所、実は違う場所だったらしいです。
どおりで話に聞いた割には厳しくなかったはずです。
で一時間ほどスキルアップし、出勤。

帰宅後、どうせログイン出来ないんだろうな〜と思いつつ起動したら入れました。
これはびっくりです。
でそのまま適当にブラブラして終わりにしたのでした。


2004/11/26(金)
パッチアップデートのせいでしょうか?
朝はログインできましたが仕事から帰ってきてログインしようとしても入れません。
城オンラインの復活か!?
そうなると休みしか遊べなくなってしまうのはちょっとがっかりだな。


2004/11/25(木)
武閃のスキルアップのためダーイン山に始めて入りました。
ずいぶん色々な鉱石があったんですね。
全く知りませんでしたよ。
そんな私はネオク高原で銅鉱石をあさり、その後いきなりギガス堀場で採掘したんです。
こんな素晴らしい場所を知っていれば殺されまくりながら必死に採掘しなかったのに……。
そう思いつつランクアップ完了、二日目にして早くも武閃☆☆になってしまった。
仕方がないので刀剣・盾スキルを磨くため豚と戦っていました。

そして10:00-14:00の鯖メンテナンス後さっそく再開、と思いきやパッチのアップデートが出来ない〜!!
ゲームID取得オンライン・城オンラインに続きパッチオンラインか!?
そう思っていたら40分ほどでログインできたのでプレイ開始してショックなことが!!
採掘関連の調整で今まで一撃で粉砕できていた鉱石がまるで破壊できない。
しかも先日覚えたばかりの「エンライテン」「ヴィガー」の効果がなくなってます
せっかく苦労して覚えたのに……まあほんの数日前に戻っただけですがちょっとがっかりでした。


2004/11/24(水)
グロムスミスに飽きたので武閃に移籍しました。
で知ったわけですがギルドをやめると今までの成績はすべてOFFされるらしいですね。
やめるときにギルドマスターに言われましたが、まあ気にせずに移籍しました。

で武閃ギルドに入ったらいきなりランクアップのクイズが出題されるし。
その後、行ったお仕事も簡単な物ばかり。
とりあえずそれらをこなしていたらすぐに第二のランクアップが。
さすがにこれは夜と言うこともあってやりませんでしたが、正直言って拍子抜けでした。


2004/11/23(火)
スチールブロードアクスを作成に成功しました。
鍛冶スキルがぎりぎりでしたが、何とか成功しました。
刀剣スキルが足りていたので自分で使おうかとも思ったんですが、どうも重いので売り払いました。
買った人、大事に使ってくれるかな?


2004/11/22(月)
アマゾネス狩りしてましたがちっとも刀剣・盾スキルあがらず。
もっとぱっぱとあがる場所無いかな?
地名だけ知っていて行き方わからない場所はいくらでもあるし……。


2004/11/21(日)
アイアン・スチール・シルバーインゴットを多量に売り払って現金にゆとりが出てきました。
というわけで新しい魔法を習得することにチャレンジです。
その魔法は強化魔法の「エンライテン」「ヴィガー」「レイジング」の三つ。
なぜならこの三つは採掘に非常に役立つ魔法なんですね。
「エンライテン」で命中率アップ、「ヴィガー」で攻撃力アップ、「レイジング」で重量オーバーも何のその。
なぜこう思い立ったかと言えばギガス採掘場で採掘していた人にこの魔法をかけてもらったら鉱石が
ざくざく取れるんですよ。
そこで習得、0だった強化魔法スキルは一日で37までアップ、そして採掘スキルも70のMAXまで到達です。
あ〜、採掘の賢者の石が欲しいな。


2004/11/20(土)
ようやく取引スキルが10を突破、普通にオープンセラーが発動するようになりました。
これでようやく暇なときに商売をすることが出来るようになりました。
そこで気分を一新して今まで行ったことのない場所に行くことにしました。
で適当に進んでいたら次の場所に行き着きました。
イルミナ城
OPに出てくるお城らしいです。
でも中に入れないし、その周囲には何のモンスターも入手物もないし。
正直言ってどういう存在意義があるのやら?
いずれ謎が解き明かされる日が来るのでしょうか?


2004/11/19(金)
今日はチュートリアルのお手伝い。
そこで作成した武器をただで配りつつ、取引スキルアップを目指していたらスー・メリアの花を二個も貰えました。
私はただ取引スキルアップを目指していただけだったのに……。
なんだか申し訳ないです。
でそうこうしている取引スキルは10には満たないもののオープンセラーが数回に一回発動するようになりました。
で作成した武器、超格安ではありましたが無事売れました。
今までは押しつけていたのに、選んで買って貰えてうれしかったです。


2004/11/18(木)
今日は仕事の関係でほとんどログイン出来ず。
ちょっとだけでしたのでギガス堀場で採掘しようとしたんですが、その採掘場で戦闘中。
とても降りて採掘なんて危険すぎて出来ません。
で戦闘が長引く物ですから退屈のあまりがけの上から魔法を打ちこんでみると一桁ではありますがダメージ与えられた。
しかも破壊魔法のスキルがあがるものですからついMPが三回空になるまで打ち込んじゃいましたよ。
で荷物いっぱいになったので期間、ログアウトしたのでした。


2004/11/17(水)

魔法を使ったギガース三兄弟 最近はギガス堀場(だぶんここだよね?)で金銀鉄を掘るのが日課の私。
採掘ばかりするので職業もゴールドマイナーですしね。
とはいえそんなのばかりなのも飽きてしまった、そんな時。
やっとのことでランクアップクエスト発生。
『【粗金の槌】への要務』というのでブロンズカイトシールドを作るのが目的。
ブロンズインゴットは腐るほど貯まっていましたが木板と弦が無し。
特に弦作成が大変でした。
なんせ裁縫は全くやっていなかったので。
そのためコットンファイバーを刈って、糸を、糸から布を作成してスキルアップ。
さらになめし革作ってそこからやっと弦を作成できるんですからね。
ここまでが偉く苦労したので肝心要のブロンズカイトシールド作成はとても簡単
に終わって拍子抜けしてしまったものでした。

その後、『光もたらす、花弁』クエストに突入。
新人さんのチュートリアルを手伝うわけですが……人少な!!
私が初めてこのMOEの中に入ったときの何分の一なんでしょう?
あまりの少なさに新人さん支援はあきらめてゴーレム狩りしてました。
チュートリアル時は驚異だったゴーレムたちも一対一なら余裕です。
もっとも複数同時に相手にするとやはり危険ですけどね。

…ようやく取引スキルが3超えました。
早く10以上にしてオープン セラーを身につけたい物です。
そのために作った武器やインゴットを無理矢理あげたりしてました。
でも返されたり断られたり……やっぱり強引なのはいけませんね。

2004/11/16(火)
ギガス堀場からの脱出路を発見したため、ここで採掘してばかりです。
ここで採掘して採掘スキルをアップ、その後インゴット作成して鍛冶スキルを鍛えて。
ただ少々マンネリしてみたのも否めません。
何か新しい場所に行こうかな?


2004/11/15(月)
竜の墓場の奥に良質な採掘場を発見!!
今までほとんど手に入れることの出来なかった鉄鉱石。
そして見たこともなかった黒炭・銀鉱石・金鉱石が取れるではありませんか。
しかも固いので鍛冶・筋力・生命力スキルはガンガンあがるし最高〜♪
そう思っていたらいきなり殺されました。
どうやらここが噂のギガス堀場でしょうか?
せっかく採取しても殺されて戻れないのでは意味無いな。
何とか脱出経路を見つけ出さないと行けませんね。


2004/11/14(日)
先週までは日曜日と言えばサーバーに繋がらなかったのですが普通に繋がります。
だいぶサーバーの強化が行われたのでしょうか?
それとも飽きて引退しちゃった人が多いのかな?
まあとりあえず蛮人と戦って刀剣・盾スキルを磨いてました。
それにしても盾は本当に便利ですね。
蛮人クラスなら4匹同時に相手にしても死なずに済むようになりましたよ。


2004/11/13(土)
蛮人を倒すと約50Gの現金が貰えることに気がついた私。
そこで盾スキルを磨くついでに金稼ぎを行い始めました。
するとどうでしょう、今まで金欠で貧乏していたのが嘘のように貯金が出来ました。
まあβテストで有限なんですから無駄に金貯めても無駄ですが、それでも無いよりはあった方が良いですからね。


2004/11/12(金)

どうも昨日の経験から盾スキルは託しておいた方が良いときがついた私。
そこで戦闘を繰り返して盾・戦闘技術スキルを磨いていました。

ところでβテストらしくプレイ中にエラーが発生してシャットダウンしてしまったので報告しておきました。
でも詳細がわからなくて……あまり意味無い報告だったかもしれません。


2004/11/11(木)
うっかり竜の渓谷というんだったか、まあ強すぎるモンスターが出てくるところにうっかり入り込んでしまってさあ大変。
たった二撃で殺されるわ、死体回収しようにも見つかれば即アウトともうどうしようもない状況に。
それでも高レベルな戦士の人が死体のそばで戦ってくれていたのでその隙に死体回収して逃げ帰りましたが
その戦いっぷりをみていて思ったのが「やはりシールドは必要か」でした。
採掘に不便だったので使わなかったんですが、鍛えてみるつもりです。


2004/11/10(水)
ところで鉄鉱石・銀鉱石・金鉱石ってどこにああるんだろう?
ブロンズインゴットはもう普通に作れますけど、アイアンインゴットなんか片手で数えるほどしか作成できませんよ。
というのもこれもみな鉱石が見つからないから。
おかげで鍛冶のスキルがここ数日さっぱりアップしません。
武器作ろうにも材料がなかなかそろわないし……ちょっと生産者にふりな気がします。


2004/11/09(火)

2004/11/09当時の装備 今日は一日中鯖に繋がりやすかったですね。

仕事が休みと言うこともあり、一日中プレイしてました。

ようやくと回復魔法・破壊魔法・神秘魔法を合計6つほど覚え、食料・水・傷薬等を常備しなくても

大丈夫になって万々歳です。

もっとも冒険者としての経験も積みすぎたせいか食料や水を貰えなくなってしまったというのも大きいんですけどね。

あとブロンズショートソードを作成して自分で装備、武器がパワーアップしたのは何よりです。












2004/11/08(月)
防具一式を革製品にパワーアップしました。
これで防御力は大幅アップ、だと思うんですが全身茶色というのは美しくないですね。
早く金属製の防具に……って私の場合は必要ないかな?
戦闘よりも製作の方に力を注いでいますからね。


2004/11/07(日)
さすが日曜日、というべきなのか。
朝から夜までまったくログインできませんでした。
そこで別の鯖で作成したキャラを使ってましたが正直言ってイマイチ。
やはり最初からずっと育ててきたキャラの方が愛着持てますね。


2004/11/06(土)
鯖にログインできないので戯れに別の鯖で新キャラ作ってみました。
で、メインキャラとは全く異なる方向に成長させようとしたんですが正直言って一から育てるのって結構面倒ですね。
すぐに飽きて今日はほとんどプレイしませんでした。


2004/11/05(金)
やっと商品の売買のやり方がわかりました。
それと同時に会話の仕方も覚えました。
これでやっとお店に捨て値で処分せずに済みます。
というわけで銀行にやっと貯金が出来たのでした。

それとメンテナンス後、鯖が増えて少しつながりやすくなりましたね。
いやはやありがたいことです、本当。


2004/11/04(木)
朝ログインして昨日と同じようにインゴット作成してました。
さすがにそろそろ飽きてきたので別の地域に行って他のことでもしようかな?
まあそういうわけで刀剣のスキルを磨いて戦闘能力を高めることにしますか。
そうすれば安全に冒険出来るでしょうからね。


2004/11/03(水)
やはり朝はログインが簡単にできる模様。
というわけで朝起きてインゴット作成に血道を上げる、は大げさにしてもとりあえずやることがないのでね。
でリアルで朝食中、座りっぱなしにしていたら自キャラが殺されていた。
周りにモンスターはいなかったんだが……。
まあとりあえず復活してから出勤したのでした。

帰宅後、ログインを数回行ったらなぜかわりあいあっさりログイン出来る。
そこで朝の続きを行っていたところ21:00過ぎに突然サーバーが反応しませんで、帰宅後の二時間がフイに。
こまめにセーブ使用とするとログインできなくなりそうだし、こういう突発的に鯖から追い出されると今までのデータが
お釈迦になってしまうし……やはり商用公開時には鯖の強化とオートセーブは必須ですな。


2004/11/02(火)
ようやくインゴット作成方法を理解し、集めた鉱石を使って作成に入る。
ところが作成したインゴットをどうすれば良いのやらさっぱりわからず。
どうも武器とか防具作成の材料にするようだが今のところ話し方がわからないため商売も出来ない有様。
とりあえずギルドのクエストを達成して何とかランクアップは果たすことが出来たのでした。


2004/11/01(月)
さすがに平日だったからだろうか、朝あっさりログイン出来た。
とりあえず昨日に引き続いて蜘蛛狩り・採掘に血道を上げる。
そして気がついた、買い物の仕方がさっぱりわからない。
採掘用の道具は壊れてしまい、買わないとこれ以上採掘できない。
そして水とパンも使い切ってしまい「のどが渇いた」とメッセージがうざったい。
どうもネット上の情報によるとただで配ってくれるNPCがいるそうなのだがどこにいるのか皆目検討つかず。
水とパンを求めてあちこちさまよい、やっと入手出来た。
場所をしっかり覚えておかねば……。

午後から再プレイするかと思ってログアウトしたらもう全く入れずじまい。

常にこのエラーメッセージが出て飽きました。
早く鯖の増設&強化をして欲しい物です。

18:50ごろログインに成功。
しかし19:30-20:30メンテナンスにより鯖を落とすとかで仕方がなく19:29にログアウト。
20:30よりログインしようとするも完全につながらず、そのうち鯖を選んでOKをクリックするとOPに戻ってしまう事に。
もう今日はあきらめました、明日の朝にでもちょこっとプレイすることにします。


(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system