2005/03/31
オープンβテスト最終日になります。
そこで昨日に引き続いてワラゲ観光を実行です。
まずはエルガディン側から見物……っとアルピーズの森に入ったところで山賊さんに遭遇。
色々とお話をしているうちにPvPを体験させてもらうことに。
で戦ったのですが……一撃も攻撃を与えることなく死亡ですw。
相手は素手なのに……やはり対人戦はテクニックが必須ですね。
その後、昨日の続きでずっとイルヴァーナとネオクを中心に見学しました。
亡命者が出たようでOOCで「見逃して下さい」なんていうのも流れていましたね。
でせっかくだからと「給料長ことMiqlと並んでSS撮ろう」と突撃したところガードに殺され、プリズンマイン行きw。
そこで強制的に金鉱石掘りしましたが……これでも元採掘士、はっきりって柔らかかったです。

war海岸 war城門前
グロムスミス跡地 ネオクラング跡地
ネオクラング跡地 プリズンマイン
プリズンマインで採掘 プリズンマインの看守さん

その後はビスク側に観光に行きました。
尼橋が木橋になっていたのは血のバレンタインデー時に知っていましたが、その他も惨たる有様ですね。
Preではにぎわっていた街角が破壊され、閑散としているのはとても寂しいものを感じます。

war尼橋 war大聖堂
war魔法研究所 warBSQ西広場

さてエルガディン同様、ビスクでも「給料長AxelとのSSを撮ろう」と突撃しました。
その結果が↓です。

まあ攻撃されていますが何とか撮影に成功しましたw。
ちょっと撮りたかったSSとは違いますが、何とか撮影できただけ良しとします。
ちなみにこの後はタゲ切ってテレポート、ヌーブル村からPreへと帰還したのでした。



でPreに帰還後は大聖堂前で魚釣りに挑戦です。
ソウルバインダー用の捨てスキルを全て釣りスキルUPに設定していざ挑戦です。

100個のエサを使って96個の切り身……イマイチな成果かな?
その後は過去ミリーム行ったり、過去エイシス行ったり、ミリーム海岸のガードに挑戦したり色々しました。
で最後はやはりケール・タングンで……そう思いケール・タングンに行き仲良くしていた人とおしゃべりしていたところ
ビスク東の酒場前にGMさんが多量に沸いたとの情報が。
そこで急遽、ビスク東の酒場へGoです。

Minomo/あんころ/G/ジョニー/ジャスティン/Lestrel/ゴン様/懐刀/ネコさんなどそうそうたるメンバーが。
ジャスティンから「勇者のバッジ」を貰いました、良い記念です。

で最後の最後にチームケールタングン(TKT)そしてその他ケールタンクンで知り合いになった人たちとケールタングンで
記念のSSを撮影、時間切れになるまで楽しく会話したのでした。
もしこの人たちと出会うことがなかったらきっともっと早い時期に止めていたと思います。
そういうわけで別れは悲しいですが、もしかすると課金して再開するかもしれませんからね。
とりあえずさよなら、そしてお元気で。


2005/03/30
朝、ワラゲ観光に行ってきました。

イプス峡谷のクレーター底 イプス峡谷の無人砦
いっちょんCC 渓谷無人砦

途中で裸になっているのは一度殺されたからですw。
走っている最中にヴァルキーブレードを食らって死亡……「SoW」がプラスされていた模様。
Preではイマイチな感のある「SoW」ですがワラゲではすごい威力ですな。



で夜、知り合いの人がマスターを務めるFSのイベントに参加しました。
イプス渓谷の橋上で集合、イベントは橋を降りたすぐ場所です。
ちなみに知り合いの人がナイトになっていましてちょっとびっくりしました。

で豪華…かは微妙ですがネタ・実用的な商品をかけてゲームを行い、二時間以上楽しませて頂きました。
でお開きになる直前に、課金と同時に引退する人……私もですが……が皆の前で挨拶することに。
正直私の言葉はつたなかったですが、もう一人の知り合いの方の言葉はとてもじんわりしましたね。
正直別れは辛いですが、まあ人それぞれ事情があります。
また会えると良いな、と思わずには居られませんでした。


ちなみに私が止めるのは「もう五ヶ月もプレイして飽きた」というのが大きいですw。
MAP拡張し、おもしろいものが増えたら課金する意欲あるんですがそういう飴は無いのかな?


2005/03/29
過去エイシスにて四種類のソウルストーンを集めてホールオブインフェルノに行ってきました。
↓はホールオブインフェルノへの入り口が現れた様子です。

で中に入ってびっくり。いままでに見たこともないエイシスの姿です。
そして↓がカオスウィンディーネ、イプスやガルムにいるウィンディーネよりもずっと大きいですね。

ソロで挑んだところ280もの圧倒的な魔法で一撃で瀕死状態……。
ただし攻撃間隔は長いのでヒーリングオールしながら攻撃、何とか200ちょっとはダメージを与えられました。
倒すにはとうてい及ばない数字ですし、あっさり死にましたが。

その後PreにてOriax兄貴と遭遇したので記念SS。
ところでイベントどうなったんでしょう?
さっぱりわからんw。


2005/03/28
知り合いに頼まれてギガス堀場に沸いたゴーレムを倒しに行った際、探索したことの無かったイルヴァーナの湖を探索してみました。
そこで念願の闇商人についに遭遇です!

とはいえ生産者でも素手でも忍者でもない私には意味の無い出会いでしたがw。

その後知り合い六人と「シャドーナイト様と握手会」に参加、ムトゥー地上墓地で探索です。
その結果、まずグレイヴンと骨にタコ殴りにあって全滅。
次にシャドーナイト様に会うには会えましたが、その圧倒的な攻撃で同じく全滅w。
思ったよりも格好良いMobでもなかったし、ちょっとマゾいイベントでしたw。


2005/03/27
オープンβテスト最後のカオスの日です。
この日のために昨日、今日とガルムにてシカを虐殺しまくり、多量のキュアポーションを用意しました。
そして同じFSの人たちを勧誘しまくっていたところ、イベントでカオス参加者が嫌でも増えそうな煽りが…。
そこでみんなで早めに未来へGoですが久しぶりに多量のPCが集まりました。
その中でOOCを飛ばしてキュアポーションを配布しまくっていました。
そのうちに人数制限350人をオーバーな400人です。
こんなに大盛況なのは久しぶりかも。

※↓開門直前のゲート

開門と同時になだれ込みましたが……同じFSの何人かは中に入れなかった模様。
「残念だったね」「がんばってね」とそれでも穏やか。
そして内部では有終の美を飾ろうときわめて意気盛んです、大砲も何門か配備されていましたしね。
とりあえず私は持ってきた補給物資を北穴の補給部隊の人に渡し、その場でセイクリ要員として待機、本体が沸くのを待ちます。
ところがここでとんでもない悲劇が発生しました。
それは大規模なLinkDead……350人中、内部に残れたのは107人。
LDで消えた大半は前線で戦っていた主力です。
この事態に補給部隊は困惑するのみ。
「もしかし補給物資を受け取る人居ない?」、この意見が端的でした。
ただ中には「前線に出るので物資受け取って下さい」という意見も飛んでいましたがこの直後に悲劇が起こりました。
いきなり北穴に足が出現、さらに本体の執拗なメルトダウンが容赦なく生き残った人間を襲います。
その結果、本体登場すぐに参加者全滅、立っている人は視界内にいないという死屍累々な状態に。
さらに死体がコーリングで本体真下に引き寄せられてもはや完全になすすべ無しです。
とはいえその直後、まだ立っていた人が見えたときは感動的でしたのでおもわず応援しちゃいました。
まあその人もすぐに死者の仲間入りになったわけですがw。
で本来なら時間切れの後に行くはずの宇宙に飛ばされた。
↓は初宇宙のため、記念のSSですw。

こうなった以上はもはや本当に何も出来ないのでHPに戻りました。
でゲート前にて抗議も兼ねた集合記念SS撮影会ですw。

その後はケール・タングンで一回ツアーに参加して心洗われたのでした。


2005/03/26
今日はカオスの日、というわけで朝一から参加です。
そうしたらGM下っ端Skullpasさんが出現してます。
始めてみました、このGMさんは。

で内部に入ってその少人数差に愕然としました。
参加者99名+GM1名のぴったり100人です。
これでははっきり言って火力不足ですよ……でも逃げるわけにはいきません。
前線でセイクリ、死んでいる人を見つけたらリザで戦力維持に努めます。
しかし無念にも毒+直接攻撃で死亡してしまいました。
でその後はもはや戦線を構築できず、やはり予想された結果ではありますが敗北です。
その後、GM下っ端Skullpasさんを交えて反省会が開かれました。


その後、夕方のカオスには2PCならではの卑怯技ではありますが1th&2nd両方そろっての参戦です。
1thはいつものごとくリザ&セイクリ、2ndはオープンセラーを使っての補給部隊参加です。
ところがやはり一人で二台のPCを操作するのは無理でした。
コーリングによって1thはからくも脱出できましたが.2ndは重量オーバーでレイジングかけないと動けないのを忘れていて
その場でアボン、死んでしまったのでHPに戻らせました。
あとは1thでリザ&セイクリで奮戦です。

用意したPNQ100個余りを全て使い切りました。
はっきり言って始めて……でもこれならもっと持ってくれば良かったよ!
補給部隊でももうほとんどPNQは無かったので7個補充した後は、素手の人にヴィガー&エンライテン&FZB支援。
で最後の方でいよいよ直接攻撃に加わりましたが、超回復でHP満タンになった本体を倒せるはずもありません。
最後、時間切れ10分ほど前になったところでテレポートで脱出、次回への復讐を誓ったのでした。
とりあえずキュアポーションは非常に便利だったので、多量に用意して配布することにします。


2005/03/25
久しぶりにトレント狩りにアルピーズの森へ行きました。
そこでスプリガンウォーリアを下僕化して、みなでいざ狩り開始というところで夜に。
その結果、多量にわき出たデスナイト&骨一同のタコ殴りに遭いPTはもはやトレント狩りどころではありません。
まさか今の夜のアルピーズの森がこんなに危険だとは夢にも思っていませんでしたw。


2005/03/24
今日はこれといったイベント無し。
知り合いとFSチャットでしゃべっているだけでしたw。


2005/03/23
今日はなかなかイベント盛りだくさんな一日でした。
まずはイッチョンとの友好上げしたい人のためにイチョンキング狩りツアーです。
合計10名ほどのPTで突撃班&蘇生班に分かれ、突撃班に友好上げたい人を入れ、死を決しての突撃ですw。
で死んだところを蘇生班にリザしてもらい、また突撃というゾンビ状態で2回ほどキングを倒させて頂きましたw。

でその後はアイテム枠拡張していない人用にワンダークロスゲットのための豚王狩り。

さらにその後はビサイドユアハート目当てのウィンディーネ狩りツアーと非常に盛りだくさんで楽しかったですね。


2005/03/22
7名ほど集まって尼巣ことヴァルグリンドの巣穴へ行き、エルーカス狩りです。
といっても別にお目当ては無し。
みんなであまり行ったことが無い場所へただ行っただけだったりしますw。

でそこでエルーカス狩っていたんですがよそのPTが二組ほど来たので、「沸き待ちは良くないよね」という話になり
「じゃあ丘ギガス狩ろう」という流れに。
そこで丘ギガス挑戦したんですが……強いですね。
一度はPTが全滅してしましたよ、本当にw。
まあそれでも何とか弓使いな人が何とか倒してくれましたけどね。


2005/03/21
夜の部門のカオスに参戦しました。
参加者は約200名……以前に比べると人少ないな。
とりあえずセイクリ&リザ要員として参加しましたのでセイクリをチャージ、前線突入、解放、撤退を繰り返していたところ
突然ゲームが落ちた。
実は我が家のネットワーク環境は保安器の関係なのか電話着信と同時に回線が切れるのです……。
というわけで再ログインしましたが、再び内部に入る方法は無し……。
内部に居る同じフェローシップの友人からの報告をわびしく聞くだけでしたorz。

幸い勝利したようですが個人的には不完全燃焼……。
今度のカオスにも参戦しますか。


2005/03/20
昨日と同様、ギガス堀場で護衛をやってました。
ところがそのうち参加者が増えてきて、五名になったときに「ギガス狩りつつミスリル掘ろう」ということに。
でミスリル沸き場に行ったのですが……ソロで来ていた採掘士さんがものの見事にギガスをトレインしてくれました。
5人のPT……一人以外はバリバリの戦闘屋にもかかわらず一時は全滅の危機に。
なんせPC五名VSギガス三匹という驚異でしたからね。
それでもリザやGHを駆使しつつなんとか何とか撃退することに成功しました。

その後は一匹ずつ沸いたギガスを狩るだけでしたので比較的楽勝でしたね。
筋力賢者や刀剣賢者を入手出来ましたし、スキルも上がったしなかなか楽しかったです。


2005/03/19
仕事から帰ってきて早々カオスエイジに突入しようと準備中にPCがシャットダウン。
再起動した段階ではもはや遠いイプス湖底まで間に合うわけもなく断念しました。
で私が「暇だよ〜」とFSチャットで発言したところそこからギガス堀場でミスリル掘りツアーが発動することに。
参加者は私を含めて四名、採掘できるのが二人ですが全員がリザ持ちw。
これなら死んでも安心と思っていましたが甘かった。
ミスリル沸き場に到達するまでに私を含め二名が死亡。
さらにもう一人も死亡で30分ほど蘇生のためのマラソンオンラインへ。
全員蘇生後、体勢を整えた後はギガスを狩りつつミスリル・金・銀を掘りまくりです。
その後一名が追加したところで「オリハルコンも掘ってみよう」とさらに奧へ。
そこで金・銀を掘り場裏口からダイブして精錬を繰り返してました。
残念ながらオリハルコンは沸きませんでしたが……もと採掘士として一度見てみたかったな。


2005/03/18
今日のパッチでついに一垢2キャラが実装されましたね。
そのせいでしょうか、ケールタングンに多量の旅人さんが、それに併せてきわめてタングン内が無秩序状態に。
始めたばかりの頃を思いだし、ちょっとだけ懐かしく思いましたがでも現状のタングンは嫌。
そこで外で遊んでました。

ちなみにSBにお世話になった結果、刀剣が1.0下げられてシップが「プリーストロード」になってしまいましたw。

※過去エイシスでの記念撮影


2005/03/17
知り合い四名とタツパレツアーに行ってきました。
でそこでスキル上げ&イッチョンとの友好上げです。
その結果、イッチョンとは友人になれましてこれでよほどのことがない限り襲われることはないはずです。

※タルパレの黄金のペリカン前にて


武器が尽きた知り合いがジャイアントロックに挑みました。
結果は鉄鉱石の欠片×10でしたw。


2005/03/16
知り合いが暗闇用にナイトメアクォーツが欲しいけどウィスプが見つからない、というので支援に。
で沸き場所に行ったら普通に居るし。
夜明け直前でしたのでさっさと狩って、合流後にプレゼントしておきました。
でその後何となくの流れでドラゴン狩りに。
とはいうものの現地でPT編成やら作戦を練りだしたところで、よそのPTが釣ったドラゴンが襲いかかり散り散りに。
結局、立て直すまもなく各自戦闘に突入、何度も死にまくりましたw。
結局、私は一匹もドラゴンを狩ることなく時間切れログアウトしたのでした。


2005/03/15
ここ最近の例で過去エイシスに行って賢者集め。
今回は珍しくライバルが多く、いつもの炎蛇には二人も張り付いている。
そこで人がいない場所を求めて進んだところ、水蛇が空いていたのでそこで賢者狩りです。
ところがここはウィスプが水の中に逃げ込みやすいのできつい。
最後はヒーリングオール五回連続妨害のあげく死亡してしまいましたorz。


2005/03/14
過去エイシスにて賢者集め開始です。
でウィスプを狩りまくり、たまに蜘蛛を狩っていましたがスキルが上がること上がること。
筋力97.8→98.4まで短期間で上がったのにはびっくりですわ。
このまま100まで目指します。
で収穫した賢者ですが、刀剣×2・戦闘技術×2・生命力×2・採掘×1・料理×1・回復魔法×1でした。
他にもあったんですが、それらは食べるか捨てちゃったということでw。
回復魔法はウンディーネ狩りにお世話になった人にお礼でプレゼント。
刀剣一個は同じFSの人に相場以下の値段で販売、残りはプレゼントしました。
残った刀剣賢者は露店で売りさばく予定です。


2005/03/13
朝一、カオス参戦のためイプスの湖底に潜ったんですが……。
「ラーナタングン」を忘れてきてしまい、遅刻してしまった。
その結果は中に入れず……やもえず同じく遅刻した人と会話を楽しんでいたところポツポツ死体が外に出てくるように。
「内部はだいぶ苦戦して居るんだな」と思いつつ回復上げ兼用のリザかけしてました。
するとそこへ同じく回復上げに来た蘇生士の方……FSと名前に見覚えが。
そこで「2ちゃんねるの萌えPCの住人さんですか?」と尋ねたところ「Yes」な返事が。
リザしながらつい自作PCの話で盛り上がってしまいました。

その後、初めての過去エイシスに行ってびっくり。
賢者の石がとても簡単に取れるではありませんか。
少なくとも地下墓地にてアスモから賢者が取れる人なら余裕ですわ。
個人的に欲しい賢者はもう無いので知り合いのために賢者を集める予定です。

スパイダーシルクがすごく簡単に集まって楽ですね。

※おまけのイッチョンキングの勇姿w。


2005/03/12
ついにウンディーネ狩りツアーに初参加です。
というわけで知り合い8人ほどでガルム回廊に行き、その中の一人がウンディーネを釣り上げるのを待ちます。

……ウンディーネ強いですね〜。
サベージ同様、ワールドを使ってくるのは勘弁して欲しいですわ。
ただ強力なコーリングがないこと、またアクティブ状態でなければ近づいて蘇生は可能ですからサベージに比べると
楽かも知れなかったですね。
とか言いつつ一時は全滅寸前、一回ソウルバインダーのお世話になったんですがw。

まあそれでも都合、2回を倒して無事ビサイドユアハートをゲット、これでカリスマポイント16になったので過去エイシスに
行けるようになりました。
明日にでも行ってみることにしましょう。
ちなみにウンディーネ狩り、三回目も予定していたんですが沸き位置が悪かったので、その後はタルパレツアーになりました。
そこで知り合いが「セレスティアル カウル」を入手して「おめ〜」とかやってましたw。


2005/03/11
とうとうフェローシップが導入されましたね〜。
というわけで知人が作った「チーム・ケール・タングン(KTK)」に加入しました。
まあ入ったところで今までと何ら変化はないんですが気分的問題と言うことでw。


2005/03/10
鍛冶76まであげた2ndの生産活動開始です。
というわけでまず材料集めが必要です。
動物の生皮はVarnein君で集めればいいとして、インゴットと木の棒を集めないと行けません。
インゴットは竜の墓場で鉱石掘りを、木の棒はミリーム海岸にて伐採して集めました。
でロングソードの生産を開始……だいたい30本分ほどの材料を集めて作った結果、MGが二本に、HGが10本ほど完成です。
NGは全部店売り、MGは知人にプレゼントと言うことでHGだけ露店することに。
HGロングソードなら売れると思うけど……売れ残らないと良いなw。

そう言えば一個分しかなくて制作したシルバーウォーシールドは一発でMGでしたw。


その後は、まずはガルム回廊でウンディーネ見学。
さらにあまり地理に明るくないレクスールヒルズの散歩に参加。
丘ギガスを見たり、グリフォンをテイムしたりしたのでした。

※天空回廊の階段最上段にて記念撮影


2005/03/09
「Who all」で確認するといつも親しくしている面子がミリーム海岸に集まってる。
何だろうと思いTELLしたところ一人が「スカルパス ロープが欲しい」ということで難破船で骨狩りしているらしい。
暇だったので私も参加、話を聞いてみてびっくり。
どうも三日前……ヘズラーの後からやっていてまだ入手できない模様。
そんなにレアアイテムなのか…と思いつつ骨を二匹ほど倒したらあっさり出たw。
あまりにあっさり出過ぎて感動がまるで無しですw。
もちろんそのスカルパス ロープは進呈しました。
その後、引退前の身辺整理で銀行内の不要なアイテム処分です。
途中まで育てて飽きたWOOも知人にあげちゃいました。
ソウルオブヤマトも明日、あげる約束をしましたね。


2005/03/08
ケールタングンで常連さんと課金のおしゃべりしてました。
で最後に「課金前にみんなで集まってイベントやろうか」という話が。
最後の思い出作りに良いな〜と私は大賛成しておきましたw。


2005/03/07
とうとう課金が決定しましたね〜。
4/1からだからあと三週間余り……結局、同期問題は完全に解決しないままの課金ですが果たしてどうなるやら?
とりあえず私は当初の予定通り、課金と同時に引退です。
なんせこの五ヶ月、Moeばかりでしたし他のこともしたいわ。

さてインフルエンザ復帰後、いつも親しくしていた面子のところに顔を店に行ったらヘズラー狩りとのこと。
ティアーズドロップを入手済みの私には不要ですが、でもみんなでわいわい楽しむのも良いよね。
そういうわけで合計六人で過去ミリーム海岸へ突入です。
私以外は皆、初体験でしたので私がヘズラーの沸かし方を案内、みなで蜘蛛を狩りまくり女王が沸くのを待ちます。
で沸いた瞬間に攻撃!
通常攻撃一発とエクセキューション一発とチャージドストラッシュ一発を与えたところで女王死亡。
当然の事ですがルートは他の誰かw。
ちなみに私以外の他の面子はろくに攻撃も出来なかったようで「つまらない狩りだった」という意見が端的に表しているかとw。
その後、ファインシルクが欲しいという一人のために雑魚を狩りまくり、終わったところで落ちたのでした。


2005/03/06
インフルエンザのため休養


2005/03/05
インフルエンザのため休養


2005/03/04
インフルエンザのため休養


2005/03/03
ケールタングンの常連さんとフェローシップの話してました。
いや、話って言ったって名前のことぐらいですがw。
どんな感じになるんでしょうね?
雑談に便利になるなら良いな。


2005/03/02
パッチ適用によってギルドランクが「☆☆」みたいに表示されていたのが、緑の丸の中に点がチョンチョン
と言う感じに変わってしまい、ちょっとだけというかかなり変な感じに。
個人的には今までの方が良かったと思うんだけどな。
今後の何らかの布石なんですかね?

あとはネットで見た豚のSSがすごくて笑ったw。


2005/03/01
ケールタングンの知り合い六名でトレント狩りに行ってきました。
今回のお目当てはオルヴァンとの友好上げ…だったんですが上がらない上がらない。
結局、古代樹の葉や枝集め状態です。
であとで知ったんですが老木(トレント)では友好度上がらず、若木(ドライアッド)でないと駄目みたいw。
まあ楽しかったから良しとします。


(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system