2005/07/31
昨日に引き続いてQoA「ジェイド」にて料理スキル上げです。
さらにそれと併せてチップ集め……釣り&料理があるのでジェイドのクエスト全部に参加できますからね。
そんなわけで「食材の、秘事」では肉団子とスープ作り、「釣りの、極み 」ではシロールを釣って、
「2つの、微笑」では釣り上げたシロールを刺身に調理してチップを集めまくり。
合計20枚ぐらいはあつめたかな?
未だにケールタングン内にいる四人目以外のキャラはすべてのチップクエストは完了させましたよ。

その後暇だったのでバハにシップ装備獲得に行きました。
人が少なくて待ち時間がほとんど無かったのは幸いでしたが、同時に人がいないのでメンバーが足らない。
それでも募集かけたり、FSの人に声をかけていた結果何とか人が集まり無事開始。
一番最初のPT構成でシップ装備が獲得しやすいコースに当たったのでそのまま何度か挑戦。
欲しかったシップ装備は一通り入手することが出来たのでした。


ちなみに獲得した記念に尼橋およびバハからダイブしてみました。
尼橋は落下距離101mでダメージは61と無事生還。
バハの方は落下距離測定忘れましたが235ダメージで死亡(最大HP221なのです)。


2005/07/30
料理スキル上げのためにQoA「ジェイド」に入り浸りです。
海王を目指しているので釣りと料理両方のスキルがあるのでどれでも参加できるからなんですね。
仕事に行く前に4-5回(正確な数は忘れましたが)で料理スキル70→73に、チップも三枚ほどゲットできましたよ。

で夜、FSメンバーからのお誘いでバハへシップ装備入手ツアーに参加しました。
今回はTKTの面子だけでは無く他のFSの方と一緒です。
で何度かというか十数回参加、途中でメンバーが入れ替わったりしましたがシップ装備を三つほどゲットできたのかな?
私は槍のシップ装備をゲットできました。
↓は槍30の状態ですね。

でさらに↓は槍90状態です。

PTのみんなの前で装備したところ格好良いと言われました。
実際きれいな槍ですよね。
でもこれのどこがトライデント(三つ叉槍)なんだろう?(笑)


2005/07/29
料理スキル上げのためにただひたすらソーセージを作り、リログするだけ。
それでも何とかQoAに参加資格を持つ料理スキル70を達成しましたからね。
これからは材料の心配なしにスキル上げ出来そうで何よりです。


2005/07/28
朝、ドラゴンで槍スキル上げ。
何度かガードジャスティン(GMじゃないよ)にルート取られたりもしましたが無事槍90達成です。
でその後ひたすら料理スキル上げに突入です。
ローストスネークミート→魚の餌→ローストオルヴァンミート→ローストバルドスミート→チーズパイ→→りんご飴→クリスマスケーキ
以上の順番で料理0→48までたたき上げました。
でその後ガルム回廊にて鹿狩り……ソーセージオンライン突入のための材料集めです。
以前に板材は多量に用意していたのでそれを利用するつもりです。

でその後FS集会のためにカーレイに入りました。
集会までに時間があったので噂の劇場見学行ってきました。

もっと大規模なものを想像していましたがさほどでもないですね。
今度の夏祭りはここで行われるのかな?
それにしては規模は小さいか……。

でその後、FS集会。
議題内容は前回と一緒、どうもFS集会はこのために開かれるって決まったのかな?(笑)
まあ2時間以上話をして無事議決、その後今度8/5に開かれる「怪奇!踊らされる夏」に参加することに決まりました。
まあ抽選だそうですからはずれればそれまでですが、どんなになるのかな?
正直当日はきわめてLDが心配されるところでありますね。


2005/07/27

じゃ〜ん、昨日バハから出た釣りのシップ装備です。
入手した方からいただいちゃいました。
他の釣り竿と若干デザインが異なって格好良いかも、というわけで嬉しいですね。
性能は…雑魚を釣るには射程がのびているし壊れないし良いかも。
でもウン様とか上位のを釣るには中途半端かな?

ちなみにこの日ケールタングンにあんころ襲来。
何がしたかったのかはさっぱりわかりませんでしたが(笑)。


2005/07/26
シップ装備獲得のためバハに行ってきました。
で数度のチャレンジで同じPTの人が釣りのシップ装備をゲット。
私にいただけることになりました、いやはや感謝感謝です。
ところがその後PCの調子が以上に悪くMoeが落ちまくる事態に。
やもえずバハ攻略は辞退、そのまま寝落ちしたのでした。


2005/07/25
まずは下のSSを見てみてください。

自作のMGムサシです〜。
これ作るのにミスリルインゴット18個も使っちゃいましたよ。
なんせミスリル製品のルーレットは特殊ですからね。
強化の方はガーネットが無かったので+2までですが、属性の方は四段階目までUPしております。
あとミスリル製品で作りたいのはドワーヴン チェイス-ガンですね。
ただこれは帯電釘がネックです、まあそのうち作ってみますかね。

さて夜、シップ装備ゲットのためにFS面子と組んでバハへ行ってきました。
正確には赤の廟堂ですか。
で合計四度ほど挑戦……一回は風呂に入っていたので私は三回ですね。
で三番目の部屋までは行けたのですが残念ながら入手はならず。
ただ以前に比べるとPT組んでいる意味もあってなかなか楽しくなっています。
釣りと槍のシップ装備目指してがんばりますかね。


2005/07/24
噂のベビーギガース入手のためFS面子にてイルヴァーナ渓谷のギガス堀場に行ってきました。
でそこでギガスを狩りまくり……10人以上いるとギガスも楽勝ですね。
まあ同時に2匹とか沸くと阿鼻叫喚状態ですが、全体的には楽でしたよ。
で途中で飽きた私はミスリル掘ってました(笑)。

ちなみにお目当てのベビーギガースは出なかった模様です。

そうそう、それと昨日のヘズラーの続きですが、私が落ちた後にティアーズドロップをゲットしたらしいです。
欲しいこともあるけど一度自分でヘズラーのルート取ってみたいな。


2005/07/23
RA時代に存在したというナージャクエストか再実装された時のためにドラゴンストーンαβγを
入手すべくアルピーズの森へ三竜狩りへと行ってきました。
で三竜を倒していたところなんと2週間前に引き続きドゥーリン肩をゲットです。
最近、三竜からは肩以外良い物手にれてませんね〜って滅多に来ませんが(笑)。
でその際、スノーエレメンタルに初遭遇です。
噂には聞いたことがありましたがこれがそうなんですね、グラは珍しくも何ともないですが感動しました。
ちなみに初遭遇時は魂状態であり、いきなり魔法をかけられて即死したのは内緒です(笑)。


その後、せっかく鍛冶が100になったんだし、記念にドワーヴン チェイス-ガンでも作るかと思い立ち、
材料の一つである帯電釘、さらにその材料の電気うなぎの尾を取りに行った際、ミッシーと遭遇です。
水中戦闘が実装されたんだしと、戦いを挑んでみましたが……遅い、遅すぎです。
なんというか水中での戦闘など緊急時以外は使いそうもないぐらいの勢いですね。
まあ水泳0キャラだからなのかもしれません。
ちなみに↓のSSではミッシーが倒されていますが、倒したのは私ではなくて他の弓様です。

水中戦闘実装情報が出た直後に「弓様がミッシー乱獲するのでは?」という話がありましたがまさにその通りとは(笑)。
個人的には水中戦闘の場合、弓・銃・投げは射程大幅減、刀剣・棍棒・素手は威力低下、魔法は……火属性は威力0で
水・風・土属性は自分にもダメージが入るで良いような気がしますね。
で槍というよりも海戦士のみまともに戦えるだけで良いと思うのですがどうでしょう?

でカオス開催中にwarageに行き、噂のデミトリーを見てきました。
正直言うと軍属と中立が入り乱れた壮絶なバトルを展開していると思っていたのですが、実際はDK装備集めしていた
中立の人が二人いただけでした。……ちょっと期待はずれ(笑)。

帰るのが面倒なのでデミトリーに特攻、死に戻りましたが後一撃で倒せるまでHP削れました。
触媒が無くBuffなしでしたので、フル装備で行けば余裕で狩れそうですね。
まあ回避0なのでDK装備なんぞ興味ないのですが(笑)。

で最後にFS面子の一人が「ヘズラーのローブが欲しい」ということで急遽ヘズラー狩りに。
こんな理由でヘズラーに来る人はまれでしょうね?(笑)
でもせっかく来たのですからと、普通にヘズラーもアタックしてみましたが案の定ダメでした。
ISエクセとソードダンスぶちかましたんですがね、やはりルート争い時は戦闘技術の法方が有利ですね。


2005/07/22
仕事へ行く前に集めた材料を使って240サム製作です。
この結果鍛冶スキルは98.0→99.4へと上昇です。

鍛冶100.0まであとちょい……がんばりませんと行けませんね。

さて本日は久しぶりのパッチですが不具合があったようですね。
この日記を書いている段階では緊急メンテのためまだログインできません(笑)。
というわけで暇なので私に関連するパッチの感想でも。

※水中戦闘
 海戦士以外でも戦えるんですね……海戦士マスタリ持ちは「地上と同じように戦える」とかだと良いのにね。

※アイテム枠拡張クエスト
 またチップか、なんか飽きましたね。RA時代にあったというナージャクエスト再実装しないかな?

※取引50 [マーチャント コール]
 どんなものが買えるのかな?触媒や矢とかが調達できると本当に便利ですね。

※釣り関係
 釣り竿持ち替えおよび対象のHPによる成功率が気になるところ。


2005/07/21
暇だったので「イプスウン様釣ってくる」と発言したところ突発的にウン様狩りツアー開始です。
というわけでプレッシャーを感じつつイルミナ城前の橋から釣り上げようと試みましたがうまく投げ込めず。
エサを60個あまり消費してエサが二回倒されただけという惨憺たる結果でした。
でやもえずガルムウン様ツアーに変更です。

2匹か3匹狩ったのかな?
時間の関係でろくに狩ることも出来ず、またろくなDrop品も出なくて残念でした。


2005/07/20
朝はギガス堀場で採掘を。
夜は竜の墓場でギガス共闘やってました。
時間はかかるけどネタは無いです(笑)。


2005/07/19
ギガス共闘やりながらFSチャットで昔のゲームの話題で盛り上がってました。
しかしゲームの話は世代格差をすごく感じるね。
自分が年寄りと感じた話でありました(笑)


2005/07/18
休みなので朝からスキル上げ。
で見かけた不思議な光景です。

新MAP?
いえ、これはギガス堀場の地形にはまったんです。
とはいえ/killmyselfしなくても抜け出せるさほど深刻な物ではありませんでしたが。
まあそう言うわけで名人釣り師であるVeanainはギガス共闘で槍を上げまくり。
時間が時間だけにちょっときつかったりもしましたが無事槍スキル80を突破しました。
海王様の条件である槍スキル90まであと10ほど、ギガス共闘なら楽に上がりそうです。


そして鍛冶スキル上げのAntniniilia、サムオブレジェンド30個制作8セットした結果、鍛冶スキル98になりました。
またこれに伴いマインロードからメタルマスターにシップ名も変更となったのでした。



なおその後、Veanainで再度インしたところ同じFS面子からグロムスミス前にGMバコタが来ているとのこと。
会ったことのないGMですので早速行ってみました。

私が行ったときは残念ながらもうほとんど終わっていたのですが、ELG支給品のお握りと玄米茶をいただきました(笑)。


で夜になってネオクドラゴンテイムツアーの開始です。
とはいえテイムできる人の時間の都合で時間はわずか一時間のみ。
で約10名が参加したのですが……ベビードラゴンがなぜか巣穴から勝手に飛び出てきたので大惨事です。
おかげで戦いながらPT編成、必死に戦力を立て直した結果ベビードラゴンを全部瀕死することに成功。
で一斉にドラゴンを殺してネオクドラゴンを沸かせます。

ペットのネオクドラゴンは見たことあるけど、野生のを見るのは初めてですね。
で肝心のテイムですが……失敗しました(笑)。
たぶん2PTで始めたんですが、間違えてテイマーが居ない方が手を出してしまいルート権を取ってしまったんですね。
まあ仕方がないです、元調教70の私もそんなだったことは言われるまで忘れていたし(笑)。
というわけでまた今度みんなでドラゴンテイムすることを誓ったのでした。


2005/07/17
名人釣り師に飽きたVeanainは海王様を目指すことにしました。
というわけで戦闘技術を落としながらギガス共闘で槍スキル上げです。
バトルフォークでチクチクチクチク突っつきながらひたすらスキル上げにいそしんだ結果、槍75となったのでした。


その後は鍛冶スキル上げにAntniniiliaはサムオンラインへと突入です。
569個+220個のサムオブレジェンド。
その結果鍛冶スキルは91.9→96.2と上昇しました。

最初の1.0上げるのにサム300個作ったときはどうしようかと思いましたが、その後はまあ順調になりましたね。
とりあえず自分でも金属繊維作れるようになったから以前みたいに多量にまとめて作るのではなく、こつこつ作る予定です。


2005/07/16
久しぶりにカオスに参戦しました。
私が到着したのは地の門、貞子が相手です。
人数は100名ちょい……楽勝と言うには微妙な数ですね。
というわけで私はチョッパーを手に貞子を斬りまくります。
その結果、最初のメルト寸前にあとちょっとで倒せる段階まで削れました。
こうなったらメルト前に……と攻撃の手をゆるめずに斬りまくりましたが、残念ながら間に合わず死亡です。
幸い、すぐに第二波の攻撃が貞子を襲ったため、無事撃破することが出来ましたけどね。
それにしても最近対NGK戦でよく見られた触手さばき職人さんはいないのかな?


その直後、同じFSの面子の一人がサムライマスター→将軍になったということでお祝いのウン様狩りツアーの開始です。
というわけでガルム回廊に行き、ウン様を釣り上げては倒します。
合計6〜7匹狩ったのかな?
その段階で夜遅くなってしまったこともあり解散と相成りました。
戦果としてめぼしいのはソウルオブヤマトぐらいでしたかね?
最近のガルムウン様はけちです(笑)。


2005/07/15
朝、暇だったとこともありランステイル狩りに行ってきました。
行ってみると一人いらっしゃったので「ランス狩りですか?」と聞いてみたところ見学とのこと。
半年前では考えられませんでしたよね、あの熾烈なルート争い場所だったのに今は譲り合う場所なんだ(笑)。
とりあえず会社に行くまでにランスを30匹くらい狩ったのかな?
フィヨ頭×3、フィヨ腰×1、リコールインセクト×1をゲットすることに成功しました。
これらはとりあえず、今育成中のキャラにプレゼントして鍛える際のドーピングししますかね(笑)。


2005/07/14
ケールタングンでのスキル上げに行き詰まりを感じた私は緑床および黒床ボスとのスパークリングに行ってみました。
でももうスキル上がらない……ボスを相手に楽にスキル上げは、スキル30が壁のようです。
仕方がないから今度からは青床ゴーレムでこつこつスキル上げようかな?
それとももう外に出た方が良いかな?
悩ましい限りですね。

その後はケールタングンで昔のMoeについて語っていました。


2005/07/13
今日は仕事が休みなので朝からMoeをプレイです。
竜の墓場で落ちたのでインすればすぐにギガスと戦えますが時間が時間だけにソロになってしまいます。
まあガープやエリゴスならソロでやれないことはないですが、面倒なのでドラゴンと戯れてみました。

2匹を仕留めたところで終了です。
というののもガードに何もしていないのに殺されたからです。
ドラゴンを倒した後ノッカーが来たので攻撃したところ、ガードもノッカーを攻撃、その際範囲攻撃に巻き込まれ…。
フレッド君を殺しまくったのを実は怒っていたんですか?

その後、もしかしたら刀剣スキル上がるかも……と思いアルピーズの森に行き三竜と戯れてきました。
でまず一匹目を仕留めたところ、おお!

ついに出ましたよ、「アームガードオブドゥーリン」が!!
思えばはじめてドゥーリンの鎧を購入して、自力ゲットを目指し始めてから半年以上もかかったんだな。
その間、実は三竜からしかDropしないのを知らずに普通のオルヴァン狩って嫌われてしまい三竜まで行くことすら
出来なくなったり、また友好を取ってからも他の人が先に居たりして狩りのチャンスに恵まれなかったり。
まあそんな訳ですから非常に嬉しいですね。
ちなみにメンテがあることもあり、ここで三竜狩りは終了したのでした(刀剣は0.1も上がらなかったです)。


そしてメンテ後、ギガス共闘にて刀剣スキルを上げた結果ついに刀剣100.0達成です!
とはいえSS撮影は失敗、下のログしか記念的なSSが撮れませんでした(笑)。



その後、Antniniiliaの鍛冶スキル上げのために採掘に行こうと地下墓地で準備したところそれは起こりました。
ログから転載します
*************************************************************************************
>○○○は言った : こんばんは Antnnilia
>○○○は言った : こんばんは Antnnilia
>Antnnilia は言った : こんばんは
>○○○は言った : こんばんは Antnnilia
*************************************************************************************

魂状態の人から話しかけれました。
「はて、知り合いだっけ?」そう思っていたら

*************************************************************************************
>○○○は Antnnilia に言った : Hello!
>Antnnilia は○○○に言った : 何でしょう?
>○○○は Antnnilia に言った : i dont understand/ Sorry! ^)
>Antnnilia は○○○ に言った : I cant speak English,
>○○○は Antnnilia に言った : Too bad! %( i lost my courps!
>○○○は Antnnilia に言った : i`m play first time...
*************************************************************************************

もしや外国人の方でしょうか?
大学二年までしか英語はやっていませんからすでにかなりのブランクがあります。
正直言って読めたり意味は理解できても実際に文章にまとめる自信などありませんが、どうも死体の位置がわからない模様

*************************************************************************************
>Antnnilia は○○○に言った : 「死体位置確認」
>Antnnilia は○○○に言った : COMMAND→システム→死体位置確認
>○○○は Antnnilia に言った : Nothing happenid. :(
*************************************************************************************

死体位置確認のやり方を必要最低限に伝えましたがやはり通じていない模様orz。

*************************************************************************************
>Antnnilia は○○○に言った : 英語わからん
>Antnnilia は○○○に言った : what place your body?
>○○○は Antnnilia に言った : Ok, i can`t understand anything! Thank you for help!\
>○○○は Antnnilia に言った : i don`t know where is my body! %( It`s Funny! 5)))))
*************************************************************************************

ここで私は自分一人で解決することは断念、助けを求めることにします

*************************************************************************************
>Antnnilia は叫んだ : 英語わかる方います?あるいはコープスミーティング使える方は?
*************************************************************************************

幸いすぐ側に英語のわかる人がいました。

*************************************************************************************
>○○○○○は言った : What do you need?
>Antnnilia は言った : ○○○さんが死体位置がわからにらしいのです
>○○○○○は言った : come on,○○○
*************************************************************************************

かくして英語のわかる親切な人に導かれ、外国人のPCはその場を去っていたのでした。
やはり英語ぐらいは出来るべき何でしょうね。
にしても「This」の綴りを忘れていた私は中学一年生レベルまで落ちているのかも(笑)。


2005/07/12
朝、ちょっとした時間がありましたのでログイン、竜の墓場でスキル上げです。
まずガープをソロ狩りで刀剣スキルが0.1アップ。
ついで「ドラゴンでも狩るかな?」と竜の巣穴へ向かっている最中、邪魔なヤングオルヴァンを蹴散らしていたところ
唐突にスキルがアップ、刀剣98になりました。

予想していなかったのであわててSS撮ったのでちょっとタイミング遅いですね。
にしてもギガス共闘はスキル上げ楽ですね。
まあ私の場合、マゾいに分類される神秘魔法との比較ですからあまり参考にはならないと思いますが(笑)。

仕事から帰ってきた後は再びギガス共闘に参加、刀剣スキル上げをします。
初めはギガス三匹が一カ所に集まっているというグタグタな状況でしたがそのうち一匹ずつ各個撃破できるようになり
ようやく共闘らしくなりましたね。
で刀剣スキルですが99.5まで上がりました。
本当は100まで一気に上げるつもりでしたが……如何せん眠かったので(笑)。


2005/07/11
今日も竜の墓場でギガス共闘です。
この共闘、面子がいっつも同じですね。
まあ私もそのうちの一人な訳ですが(笑)。

仕事があったので共闘に参加したのは一時間半ほどでしたが刀剣97.8まで上がりました。
目標の刀剣スキル98まであとちょっと、ついでだし刀剣100まで上げようかな?


2005/07/10
することがなくて暇でしたので「三竜でもするかな?」と繁殖地に行ったのですが先客が居て断念。
でせっかくここまで来たのだからと、オリアクスの兄貴と会ってきました。

ルーチェもそうですが、二人がギルドマスターに戻るのはいつになるんだろう?

でネオク高原のギガスに挑戦してみました。
初めはソロで延々と戦っていたのですが、そのうち人が増えてきて共闘状態に。

ガープ・エルゴス・エゼイジア三匹、これらと何十回戦ったのかな?
刀剣スキル91.3だったのが、終わるまでには96.4まで上がっていましたよ。
いやはや、本当にギガス共闘は効率良いですね。
ちなみにこの時ショックな出来事が。
血のバレンタインデーで引退された鍛冶屋さんから作ってもらったMGミスリルリングが壊れてしまったのです。
ニートクラッシャー何度も食らっていましたからね、実際鎧も壊れる寸前でしたし仕方がないことですがやはりショックです。

※しゃれでミスリルスローナイフ作成してみました。
 残念ながら強化できなかったですorz。
 


2005/07/09
朝、久しぶりにカオスに参戦しました。
インセクトが使えなくなってから初のカオスの行き先はSGKでした。
ちなみに開始時点での人数はわずか17名……敗北確定ですね。
でも人数集まっての瞬殺よりはこういう状況の方が楽しいと思う私としては嬉しい事態です。
というわけでSGKを斬りつけつつ時々リザ・セイクリで戦います。
しかし補給の人が一人しかいなかったためもあって続々とDownする戦力。
やがて戦力の均衡が崩れSGKとタイマン状態に。
幸いレザーシールドを保有していたこともあり、盾技を駆使して必死に兄貴の攻撃を防ぎます。
他に生き延びていた人が回復を時々飛ばしてくれることもあり何とか2-3分は持ちこたえたかな?
ですがそれにも限界がありました。
通常のMobはスタンさせることでその間に立て直しが出来るのですがなぜか兄貴はスタンしません。
そのため回復が間に合わなくなり最後に死亡です。
でその直後、生き延びていた他の人たちも兄貴の餌食となりあえなく全滅と相成ったのでした。

GMばななというのに遭遇しました。
外見はサルなのですが、フランチェスカお犠牲になったらしく特定の物を食べると一時的に人間に戻れる模様。

サル時 人間時

というわけで散々食い散らかしてGMばななは去っていきました。
GMシカと言い、食い意地の張ったGMでしたね。
もしかして中の人は一緒なのかな?

そして夜、刀剣スキル上げに〜、とギガスと戦ったのですがそれが間違いでした。
2匹は何とか普通に倒せたのですが三匹目〜とギガスを釣ろうとしたところなぜか2匹も釣れた!
しかも同期ずれが酷くワープや三連打を浴びせてくるため体勢を立て直しつつ逃げていたところ
ギガス堀場の外までギガスを引っ張っちゃってしまうことに。
で至極当然のことですが採掘していた人に「うざい」と言われ(当然ですorz)、あわてて中に引きずり込もうとするも
やはりワープしてくるギガスの猛攻に死亡です。
死体回収している間に採掘していた人にはTELLで謝罪、事情を話したところ迷惑をかけたにもかかわらず「スキル上げ
にいいですよ」と情報までいただきまして……この場にてもう一度「すいません」とお詫び申し上げますorz。


2005/07/08
実際に集めた材料を使って第二次サムオンラインへ突入です。
今回作成したサムオブレジェンドの数は750個。
その結果鍛冶スキルは85.0→91.8まで上昇しました。

↓鍛冶90.0達成の瞬間


この状況でシルバーチョッパーを二本制作してみたところHGとNG一本ずつの作成に成功しました。
残念ながらMG枠はまだないですが、とりあえずチョッパーも実用品を製作できるまで成長したわけで嬉しい限りです。


2005/07/07
やっとグレイブン友好獲得成功です。
というわけでこれで地下墓地は安全な場所になりましたね。
ちなみにAntniniiliaだけではなくてVarneinも友好を獲得出来たのでこっちは昼間なら安全ですね。

でその後失ったネオクの友好獲得のため反乱軍狩り。
でその最中ですが神秘90.0達成〜!!
下のSSですと10の位しか写っていないですが(笑)。

ちなみに反乱軍狩りをしているときにライバルがいたので仕方が無くドラゴンライダー狩って友好取り戻しました。
いや、こんな雑魚相手にルート争いなんて悲しくなりますからね(笑)。


2005/07/06
地上墓地で安全に行動できるように骨&ポロリ友好獲得することにしました。
で生産者であるAntniniiliaはグロムスミスから暗使へ転籍です。
なぜかというと暗使のランクアップクエストで骨から友好が獲得出来るんですね。
というわけで地下墓地で多量に耳(ニカワしておけば良かった…)を強奪、クエストを繰り返してGPを獲得。
ランクアップを行います。
ちなみに一回のランクアップでは友好に届かないので、辞めては入るを繰り返して骨友好を確保したのでした。

その後、ネオクガードを狩ってグレイブン友好を目指しますが……ちっとも友好になれないorz。
ネオクガードのフレッド君をソーンズキン&リベンジガードで30回は倒したんだけどダメです。
当然のことですがネオクの人々からはもう嫌われまくりです。
とりあえず明日もフレッド君狩りするかね。

それはそうと何十回も殺されているのに友好的なフレッド君って一体(笑)。


2005/07/05
とりあえず必要量というか目標量の銅インゴット作成完了です。
というわけでバネを作成……800個以上材料があるな(笑)。
あとは金属繊維作ればサムオンラインへ突入できますが私では作成できないorz。
今度知り合いに頼んで作ってもらうことにしますかね。


2005/07/04
バネを作るために銅を掘りまくりです。
始めはイプス堀場で掘っていたんですが正直言って効率悪く、やもえず地下墓地で定点堀です。
で延々と掘り続けていましたがインゴット500個分がそう簡単に掘れるはずもなく……。
明日も掘らないとダメですね、これは。


2005/07/03
第二次サムオンラインの準備のためにギガス堀場に籠もって掘りまくりです。
しかし今日はなぜか過疎ってる……。
というわけでミスリル岩石を二度連続ルート取ることに成功しました。
いや他に競争相手が居なかったんですけどね(笑)。
で何とか必死に掘った結果、針金700個とバネを作るためのローラー700個制作しました。
後は銅インゴを用意するだけか……。
しかもこれで終わりというわけでないのが恐ろしいところ。
こんなに苦労して作ったサムは店売り11G、しかも買い手がほとんど居ない恐ろしさ。
早く完了させて、思う存分良い武器・防具を作りまくりたいですね。


2005/07/02
朝、仕事に行く前にただひたすらギガス堀場にて採掘です。
一心不乱に銀・鉄・黒炭を集め続けます。
とすぐ側にミスリル岩石がPOPしました。
私と、そしてもう一人の人によるミスリルのルート争い開始です。
で始まってすぐに相手の方がダメージ・命中率ともに私より高いのです。
「これは相手にルート行くな」と思いつつもスキル上げのためひたすら掘っていたところ案の定相手のルートに。
予想していたのでがっかりすることなくすぐに側にPOPしていた鉱石を掘ろうとしたところ相手の人が
「半分どうぞ」とミスリルの鉱石をくれたのです。
ミスリルといえばPKPもありなかなり殺伐とした場所と思っていただけに心底びっくりし、「いい人だな〜」と思いましたよ。

で仕事から帰ってきて知ったこと、それは鯖不調のためのメンテによる巻き戻り。
上記のいい人との思い出は一切無かったことになってしまったんですかい?
インゴット500個以上と、思い出のミスリルが消えてしまって正直ちょっとがっかりでした。



さてここからが本日のメインイベント、ケールタングンの緑床・黒床攻略です。
知り合いの方がケールタングン攻略サイトを作っていて、そのための情報収集だったんですね。
初めPOT要員は経験者による2ndキャラの予定でしたが、本物の初心者さんが三名(途中で一名追加)がいたこともあり
事情を話した上で調査開始です。
ちなみに私は旅人キャラにての参加です。

※緑床ツアー
 緑床ツアーは15mの段差が三段続きます。
 落下耐性0の人が落ちると125前後のダメージを受けるため、旅人さんでは即死です。
 そこでスイッチを切って檻をあけ、水の中に落ちれるようにするわけですが、この落ちるのが難しい模様。
 しっかり説明してあっても水の中ではなく床に落ちてしまい、死亡してしまう人もいます。
 さらい付け足すなら経験者であっても操作ミスって落ちたりもしもします(笑)。

 で第一の難所を通り抜けると次は高所から魔法を撃ってくるMobがいます。
 このMobは弓攻撃以外は魔法も銃も通用しません。
 ですから弓が使える人がこれらを掃討してから旅人さんが続くわけですね。

 そして最後にボス登場です。
 ただしボスはさほど強くありません、赤床ボスとおなじくらいかな?
 というわけであっさり緑床ボスを撃破したのでした。


※黒床ツアー
黒床ツアーの最大の難所は高さ37.5mある断崖です。
落下耐性70超えていても死亡するというこの難所を突破する方法は、断崖の先にある複数のスイッチをすべて破壊すること。
これにはいくつか方法があります。
(1)飛行系の召還獣・ペットなどを使って破壊する(グリフォンは除く)
(2)弓で狙撃する(ホークアイショットのみ)
(3)銃器スキルのブラスト ファイアーで飛ぶ(たぶんマッスル キャノンも可?)
(4)自然調和のファルコン ウイング+ムーン フォール
こんなところかな?まあ他にもいくつか方法があるかもしれませんがこれらを使ってわたり、橋を架けるのです。
その後は井戸に飛び込み、37.5mの最下層まで進みます。

そしてここに第二の難所が待ち受けます。
それは通称無敵ゴーレム、一切の攻撃をつけつけ無いゴーレム達がワンフロアーに多数居ます。
まあ倒すことは出来ない以上こいつらを阻止する方法はやはり限られます
(1)ボスの間には崖があるのでそこにタックルか何かで突き落とす
(2)おとり部隊が注意を引きつけている間に旅人が先に進む
こんなものですかね?
でここを突破するといよいよケールタングン最強の黒床ボスがお目見えです。


黒床ボスは次々と攻撃魔法を仕掛けてくるので護衛の回復がないときついです。
それでも七人分のラッカートゥーポーションの猛攻の前に黒床ボスもあえなく崩れ落ち、ついに全床攻略果たしたのでした。


2005/07/01
第二回サムオンラインのためにギガス堀場で採掘です。
同じFS面子の人を誘ってただひたすら掘り続けたのでした。


(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system