2005/09/30
仕事で帰りが遅く挨拶程度に入っただけ。
眠かったのですぐに落ちちゃいました。


2005/09/29
昨日に引き続きイプスウン様狩り。
しかし行ったところ他の人がやろうとしている……って同じFSの2ndさんとそのお友達。
そこで合流してウン様狩りスタート。
4-5匹狩ったかな?
まあ戦果は昨日同様鱗一枚出ただけ。
ちょっと物足りない戦果でした。


2005/09/28
本日のメンテナンスにてネオク山にアリーナ設置。
というわけで見学してきました。

…広い広すぎるよ。
とはいえ見物に行ったのは海王様なので戦いはまるでダメ。
それでも色々見学しているうちに最下層にあるブリッジアリーナに。
そこでは実に多くの人がバトルロワイヤル形式で戦ってます。

ちょっと興味を持った私も参加してみたんですが誰を攻撃していいのやら悩んでいるうちに一撃食らい
あわてて水中に逃げるも魔法の追い打ち、そして「回復手段が無くてどうしよう?」と悩んでいるうちに
モルゲンで殴り殺されちゃいました。
やはり回避盾着こなし、さらに回復手段のないキャラでは戦いは無理ですね(笑)。

でその後、暇だったのでイプスに行き橋の上から糸を垂らしたところ…

おお、引っかかったよ!
久しぶりだったのでそのまま釣る寸前まで寄せようとしたら……失敗せずに釣り上げちゃった(笑)。
さすがにこんなところに釣りっぱなしでは人様に迷惑、というわけでFSメンバー招集。
急遽イプスウン様狩りスタートです。

そのまま三回ぐらい狩ったかな?
鱗一枚が戦果でした。


2005/09/27
昨日に引き続いて宝箱釣りに挑戦です。
しかし今日は昨日にもまして魚すら釣れない……。
結局途中で飽きてウン様釣りでも行くかと行ってみましたがイプスの方はpop位置が悪く届かず。
ガルムは先客がいてウン様狩り真っ最中。
結局眠くなったことも有りそのまま落ちたのでした。
最近、夜眠い……疲れているのかな?


2005/09/26
今着ているドゥーリン一式がだいぶ痛んできたのでいい加減一式予備をそろえるかと三竜狩り。
でガシガシ狩っていたところやっと出ました、ドゥーリン頭。
これ手に入れる間にドゥーリン肩は三つも出たんだよね。
それでも予備一式そろったことだし今着ているのはそのまま酷使するかな。


その後暇だったので海王様でwarageへ釣り観光へ行ってきました。
しかし魚が全然いない……。
ガルム回廊・レクスールヒルズにグリドールがいたぐらいでしょうか。
後はミリーム海岸の海蛇とウナギ王ぐらいでまともな魚全然いないし。
ビスク港まで行けばいたかもしれないけどエビさんに殺されてしまい進入できなかったのでわからずじまいでした。

でPreに戻った後、宝箱釣りに挑戦です。
ビスク港にて糸を垂らしていると「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ですよ。

中身はアメジスト×2・サファィア×2・ガーネット×2・ニクス金貨×2でした。
でもここまで釣り上げるのにはリアルで一時間以上……その間半暇だったので2ちゃんねるをチェックしてました(笑)。


2005/09/25
夜のカオスに参戦です。
海王様とwarage志願の二名をカオスへ突入させたところまず辺境に。
どっちも槍使いの近接なのでやること無し。
しかしこれでは暇で仕方がないとwarage志願はカオスウン様へ攻撃です。
一撃受けるたびに退却を繰り返して攻撃していたのですがそのうちヘルオーブンを食らっちゃいました。
残念ながらディバインシャワーはまだ覚えていないので解除できず死亡してしまいましたが、なんとかリザをもらえて
海王様と一緒に火の門へと到着です。
その際裸ではあんまりなので海王様が着ていたクロースパンツと裁縫ばさみを受け取り、そのまま兄貴と戦いスキル上げ。
人数が人数だっただけに余裕で勝利、インゴ×2と布×1をゲットしたのでした。


2005/09/24
特に何かやったという記憶がない……。
細かいことは色々やったんだけどってそうそう。
海王様の髪の毛を染め直してもらい、そして髪型を6番に変えてもらったんでした。
この髪型、後ろは良いけど前髪がちょっと気に入らないかも。
もっと色々な髪型が増えないかな?


2005/09/23
ミリーム海岸にてGMイベントに遭遇。
どうもヘボイが入団テストを行っている模様。
しかし途中から参加なので展開がよくわからない……。
ただはっきりしているのはミリーム海岸のMobをランダムに召還、それに勝つと「ヘポイ盗賊団団員証<名前>」がもらえるみたい。
しかし最後まで参加せずにそのままバハへシップ装備獲得のお手伝いへ行ってきました。
残念ながらコースに恵まれず、一個も獲得出来ませんでしたがorz。


2005/09/22
インしたらいきなり各自の年齢話。
私は「四捨五入したら30歳だよ〜」とぼかしておきましたけどね。
にしても若い人がやっぱり多い……。
私は年上組なんですね〜とつくづく実感させられたのでした。


2005/09/21
最近はアルピーズの森の川蛇を狩って蛇皮集めするのが日課です。
でもこの川蛇結構痛い……。
毒攻撃するし、結構集団で襲ってきたりするし……。
タイマンに持ち込めば余裕ですが三匹以上同時に来たら一回は逃げますね。


2005/09/20
引っ越し当日のためほとんどイン出来ず。
いや出来ただけでもすごいんですが(笑)。


2005/09/19
引っ越しの準備のためほとんどイン出来ず。
それでも夜にはインすることが出来ました。
でまずは地上墓地でのイムサマス狩り……でしたが狩られたのはどっちかというと私(笑)。
いやbuff準備する前にいきなり襲われましてね。
何とかがんばったんですがブラインドジャブでやられちゃいました。

その後地下水道の焔の監獄へ全滅したFSメンバーを救出に行きました。
ところがゴーレムが全然沸いていなかったので余裕で蘇生。
でそのままファイアーゴーレムを狩ったのですが私は死亡……。
やっぱり炎による詠唱妨害はきついです……。


2005/09/18
ビサイドユアハート強化するための宝石を集めるため地下水路にてゴーレム狩り。
私はウィンド側にて狩りをするのですが、その際ガイアがいる部屋の中に巨大な豚を発見。
始めはドミニオンか何かしてガイアと戦う酔狂な人がいると思っていたのですがどうも様子が違います。

やがてシャウトが聞こえてきて事態判明、どうもGMイベント中らしいです。
行ってみたいのは山々ですがガイアまでの道順を知りません……。
そのことをFSチャットで話したら同じFSメンバーが中にいるということ。
そこでPTに誘ってもらいテレポートクロスで回収してもらい、無事ガイアとご対面です。


なぜかオークジャイアントが沸いてますがまあジョニーのせいでしょう(笑)。
さて私が来たときには死屍累々状態だったのでリザしまくっていました。
そのうちガイアもそしてオークジャイアントも死亡、ジョニーも無事死亡してイベントは終了したのでした。

その後カオスに参加。
久しぶりに多量参加状態、私は火の門に行ったのですが330人ほど、地も同様だったみたいです。
であっというまに兄貴は死亡したらしいのですが私は途中でLD……。
まあ久しぶりに大人数だったし仕方がないかと諦めたのでした。


2005/09/17
先日入手したウンディーネの鱗+ミスリルインゴットでビサイドユアハート作ってもらいました。
でさっそく強化のための宝石集めに地下水路へ。
そこで狩っていたところ血ゴレームに初遭遇。
何とか倒せましたがリンクしまくって大変でした。


2005/09/16
地下墓地のデューク前にてロッソ狩りしてみました。
するとこれが大変なこと、大変なこと。
鬼沸き状態なので休む間もありませんよ。
一時はST空っぽ状態になっちゃうし……。
でもなかなかおもしろい狩り場かもしれませんね。


2005/09/15
朝、地下墓地銀行前にて「今日は何をしようかな〜」と考えていたら馬の姿が。
「こんな人混み(まあ昔ほどではないけど)で召還するなよ」と思ったのですがよく見るとデスナイト!
しかも数匹の姿が見えます。
どうもデスナイトに追われた人がここまで逃げ込んだ模様。
昨日、骨友好を取ったばかりの私としては友好を無くしたくないのでターンアンデッドで追い返したのでした。


その後、大文字アスモこと現アスモデューク見学に行ってきました。
友好無しだとここまで来たら死ぬしか無いんですが友好があるので楽勝〜♪
実に満足、面倒なことをやり続けた甲斐があったというものです。


で知り合いから楽しいことをしていると誘いがあり行ってみました。
するとリコールアルターがかけられたではありませんか。
何だろうと思いつつ飛んでみると……↓になりました。


こんなところに来るのははじめてですよ。
いや〜、これは本当に絶景ですね。
ホーリーレコードにこんな遊び心があったとは……まんざら悪くもないかもしれませんね。
残念ながらガング親父像しか登れませんでしたが、女王像とかにも登ってみたいな。

その後はグレイブン友好取り。
ネオクのガードフレッド君を殺しまくります。
最初は私が「ソードダンス+リベンジガード」+通常攻撃で倒していたんですが、外すと悲惨な結果に(笑)。
そこで死魔法使いの人がヘルバニッシュで狩ってくれたんですが、やはり強いなヘルバニ。
まあこれに特化したキャラを正直自分では使いこなせない気がするんですがでもやはりすごい。
一時期、対SGK戦の切り札になったのをつくづく時間しましたね。
で二時間ほど狩ったのかな、グレイブンと無事友好的になりました。
まあ「気にしていない」でもまったく不具合無かったですがこの調子で骨も友好まで上げようかな?

で無事友好を取った後は、ネオクの友好を取り戻すためにイルヴァーナにて反乱軍狩り。
反乱軍ボスであるゼウール君を狩りまくり。
死体をルートせずに放置していたら一時はゼウール君の死体が三つもある(笑)。
ちなみに↓のSSがその光景です。

かくして無事ネオクの民からも友好を取ることが出来たのでした。
にしてもなぜ殺されまくったフレッド君は最後まで友好的だったんだろう……。

その後二時間ほどP鯖・E鯖に遊びに行きましたがまた戻ってきました。
なぜなら2chのツアースレで「暗殺者狩り 」を発見したから参加するためです。
で行ってみたところ主催者さん含めて四名……。
暗殺者と戦うのはこれがはじめて(ウン様狩りの時にたまに落ちているのをやることはありますが)ですが大丈夫なのかな?
とりあえず始めてみましたところ複数に襲われない限りは何とかなりますね、暗殺者。

ただし複数に襲われると立て直しが困難で死亡です、まあ回避0の盾キャラだし仕方がないか。
ちなみに暗殺者は沸き時間がとっても短いです。
そのため待ち時間に二回ほどウン様を狩ったりしてました。
いつもはそれなりの人数で狩っていますが四名でも何とかなるんですね、ウン様。
幸い我がVarnein君は一度も死ぬことなくウン様と戦いきることが出来ましたよ。
ちなみにこのツアーの戦果はソウルオブヤマト×3・古代の貝殻×1・ウンディーネの鱗×1・その他。
ダイスで分配したところ鱗+ヤマトという非常に大きな収入でした。
少人数すぎて不安も感じましたがかなりおもしろかったですね。


2005/09/14
今日はパッチの日だったりますが仕事があるのでリアルタイムで体験できません。
とりあえず出社前に骨友好をゲット、あとは仕事が終わるのを待つのみです。

で帰宅後パッチ内容を見て思わずキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ですよ。
というのも神秘魔法期待の星「ホーリーレコード」が実装されたのです。
しかしよく見てみると必要スキルは神秘60/召還10……召還ですかい?
しかも神秘60ってそんなに低いの?
まあ実装されたんですし複製品を購入して覚えてみましたが……結構制限有るんですね。
まあ無制限だと本当に世界が狭くなってしまうでしょうから仕方がないですがちょっとがっかり。
まあこれは高神秘魔法使いなら誰もががっくりしてしまったでしょうね…。
正直神秘魔法は50以上は無くても平気だし……せめてテレポートクロスの範囲は昔通りに、ライトニングブレードの効果時間は
倍にして欲しい……そう思う絶滅寸前な神秘刀剣使いの戯れ言でした。


2005/09/13
昨日に引き続き骨友好取り。
持っていればニカワクエストが楽ですが、正直集めるのは非常にしんどい…。
そこでグレイブン友好を持っているのを活用してお使いクエストでGPを稼ぎます。
オカマ→マブの人→テレポで地下墓地HP→ニーナ→オカマ(後は繰り返し)ですね。
こうやってGP稼いでいたらなにげにお金とノアダストが貯まる貯まる。
結構序盤にはおいしいクエストかもしれませんですね。


2005/09/12
暇だったので骨友好も取ることにしました。
まあいっちょん友好を維持するためにDKも骨も狩らないんですし、いっそのことお友達に…と思いまして。
で武閃を抜けて暗使に入りました。
あとはランクアップクエストを繰り返すのみ。
まあ飽きるとは思いますががんばっていきますかね。


2005/09/11
ふとしたことでタルパレの巨岩堀ツアー勃発。
マイナー二人(うち一人は採掘10以下)、護衛一人の三人で参加しましたがさすがにこれでは護衛不足。
でchの方でインした人を護衛にやといつつ(囮ですかね)タルパレへ。
そして祭壇の方まで一気に駆け抜けます。
幸い道中のペリカンたちはほとんど倒されていたので何の危険もなく巨岩の沸くポイントへ。
しかしそこに巨岩は無く、ペリカンがいるのみ。
そこで護衛がペリカンを倒し沸き待ち……ところが私用でいったん落ち。
そして用事を終えて再びインしたところなんと三ヶ月ぶりにインした人が!
で合流してタルパレ採掘ツアー開始です。

で念願の巨岩採掘が出来たのでした。
思えばこの存在を知ってから実際に掘るまでは時間かかったな…。
ところが掘っているうちに護衛が死亡してやばいことになったのでCC、1thキャラにチェンジして蘇生。
そうこうしているうちになぜかキング・クィーン・メビウスと戦うことになりました。
おかしいな、採掘ツアーのはずだったのに(笑)。
で各一匹ずつ撃破したところで私は寝落ちしたのでした。


※追記
本日にて二垢目の課金切れ。
9/20に引っ越しがあるのでそれが落ち着くまでは休眠です。


2005/09/10
朝、ネオク高原でクマ狩りです。

なぜかと言うと↓のAAをやってみたかったから(笑)お握り集めです。
**************************************************************:*********
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::;;;:;;;:;;;:;;;:;;:;;;;,,,;;,,,,.,, .,,,.,..., . . . .        . .. .....,,,,......::......:..:.:..:.;:;.:;.;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
;;;;;;;;;;;;;;;:;;::;::;:::;:::;::::::::: : : : : ,, . . . .    (゚ε゚)  ニョロニョロ . . .. ,.,.,.,.:..:...::.:.::;:.:;.:;:;::;:
;;;;;;;;;;;;;;;::;::;;;;:::;::::::: : : : ,, . . . .    ヾ-、_,ノ(  )ヽ、_ノ゛     .. ....,.,. .:.:. :.:;:.:;.:.:;,:.;;:;:;;;;;;;
;;;;;;;::;;:;;:::;;;:;;:; ,:,,:. :.. ..            / | | `,          . . . .. .,.,. .;, .,.;.,.,;;;;;:;:;:;:;:;
;;;;:;;:;;;;:;:;::,,,:,;;,,.,. , .. .        -、_   ノ ノ| `l l
_______      ,。,  .  `ー´ / ´ `、`ー´⌒゛,。,  ワーワー______
.         ワーワー   '`      ,。,   .。,     '`
                      '`    '`

          NGKめ!            
  _          ヽ○ノ           ヽ○ノ    やっつけろ!
 |弁|           ノ              ヽ
 |当|          />              <\
  ̄ |('∀`)   えー、
   ( o□o  おにぎり、カレーに
.... ノ甘|   焼き魚はいかがっすかー

;;;;;;;;;;;`、                             /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;:;;:;`、     ドーン    `ー、_ (゚ε゚)  ノ゛ メルトダウン! /;;;;;;;;;;;;;;;;;::::;:;:;:
;;;;;;;;;;;:;;;;;;`、  ,。,          `(  )`ー´     ,。,  /;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;::::::
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、 '`、         / | | `,       ,'` /;;;;;;;;;;;;;;::;;;;:::::;;
;;;;;;;;:::;;;;;;;;;;;;;;`、      -、_   ノ ノ| `l l        /;;;;;;;;;;;;;;:::;;;::;;:;:;;:;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、   ,。,   `ー´ / ´ `、`ー´⌒゛ ,。,/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;;:;:::::::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ウワー       ,。,   .。,     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ._.  '`   '`   ,。,
                |弁|          '`
                |当|
                 ̄|('∀`)
                 ( o□o  おにぎり、カレー、
           .  ... .... ノ甘|   焼き魚はいかがっすかー
**************************************************************:*********
というわけでカオス参戦しました。
最初は辺境……あぅ〜と思いつつ配布が目当てなので玉砕できず。
やもえずその場で開始です。

ところがこの直後、電話がかかってきてLDしちゃった。
まあこの状況ならラッキーか、しかしそうは問屋が卸さなかった。
復帰したら設定が壊れていて使いにくいったらありゃしない。
しかし直す時間もないので再びカオスの奔流へ身を任せます。
そしてついた場所はNGK…やった〜、まさにAA通りできるよ!
人数は少ないですが気にしない、さっそく開始です。

↑の段階ではカレーライス売り切れちゃってますが気にしないでね(笑)。
で配布してましたが正直お握りや焼き魚は売れ行きイマイチ。
結局、ミックスジュース・トマトジュース・GHPを配布。
毒に置かされた人を見つけてはスワンダイスで解毒してがんばってました。
やがて時間切れ30分前……全力を込めて特攻、NGKに会心の一撃32ダメージを与えて死亡したのでした(笑)。
でこのときの状況が2chの本スレに出てましたので転載。
**************************************************************:*********
■-Master of Epic- Day1110
57 :名無しオンライン :2005/09/10(土) 09:53:23 ID:8Ijsh4dA
   D地海王様ワロス・・・・・
64 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2005/09/10(土) 09:56:41 ID:aKtofo8a
   >>57
   くわしく
68 :名無しオンライン :2005/09/10(土) 09:58:43 ID:8Ijsh4dA
   >>64
   海王様は叫んだ:えー、おにぎり、カレーに焼き魚はいかがっすかー。
   海王様は叫んだ:おにぎり、カレーに焼き魚はいかがっすかー。
70 :名無しオンライン :2005/09/10(土) 09:59:15 ID:apYLpzZ7
   >>64
   ****は叫んだ「おにぎり、カレー、焼き魚はいかがっすか〜」
   リアルでやるとはテラワロス
73 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2005/09/10(土) 10:00:32 ID:aKtofo8a
   >>68,70
   (*´Д`*)
88 :名無しオンライン :2005/09/10(土) 10:10:45 ID:5HPSaR9G
   海王たま配布品を貰っていった人を応援しようとして
   失敗して自分を応援しちゃってた。
   カワイス
***********************************************************************


がんばった甲斐があったね〜、というわけで夜間の部、SGKでも同じことをやってみました。
こっちは他の人から色々反応があって楽しかったです。
でももう一回やってもイマイチだし……今度は何をやろうかな?


でカオス後はTKT新人さん歓迎会でレクス→イルヴァーナへの観光ツアー。
で止めておけばいいのにギガス堀場を正面から突破〜開始したところ途中で参加者の大半が死亡する大惨事へ。
それでも何とかリザしつつ生き延びた人をアルターで脱出させ無事生還することが出来たのでした。


※ケツことカオス・ケツァルコアトルと記念撮影

始めてみましたけど結構大きいんですね、すごく小さいのを想像してました。


2005/09/09
暇だったので先日に引き続いて三竜狩りへ。
でいつものごとくパピーをぶっつけたのですがなぜかブレスで巻き込みまくっておもしろいことに。

三竜VSパピー三匹ですよ。
おかげで三竜のHPがおもしろいように削れました。
で本日の成果は三時間でドゥーリン肩×1と無数の賢者の石。
…最近ドゥーリン肩よりもドゥーリン頭の方がレアな気がしてきたよ。
銀行にドゥーリン肩三個ある私なのでした(笑)


2005/09/08

warage志願をいっちょんでスキル上げ。
なんというかここ半年ほど友好維持のためいっちょんを狩ると言うことはなかったのでなんか新鮮(笑)。
割とお金も貯まるし確かにおいしいMobですね。
とりあえずwarage志願は友好とか一切気にしないで行く予定です。


2005/09/07
メンテの日が休みの時は恒例の三竜狩り。
でメンテナンスまでの約2時間三竜を狩ってました。
で戦果は……ドゥーリン肩。
なんか最近普通のオルヴァン狩らないので手に入れたドゥーリン装備は全部肩ですね、って三回ですが。
個人的には頭が欲しいよ、頭が…。


その後は豚でスキル上げしてました。
なんか昔に比べて豚弱くなったかな?
以前はもっときつかったように感じたんだけど。


2005/09/06
久しぶりにTKTメンバーが集まっていたのでガルムのウン様狩りに行ってきました。
名人釣り師→海王になってからははじめてですね。
5匹ほど狩ったのかな?
最後は人数不足による火力低下でお開きとなりました。
本日の戦果は鱗×2に、貝殻×1でした。


※釣り竿によるウン様釣りルーレット比較

黒竹竿 木竿

2005/09/05
我が所属FSに新人さんが入ったのでご挨拶に行ってきました。
でそのまま弓師さんと素手師さんと一緒に闘技場で対人さんをやることに。
参加したのはwarage志願の強化槍キャラ。
ただしまだスキルは50代なのでどう考えても弱い(笑)。
案の定戦い始めましたがさっぱり当たらない。
やはりwarageに行くのはまだまだ先のことになりそうです。


2005/09/04
warage志望なキャラのスキル上げのためネオク高原へ。
そこでノッカーと延々と戦ってました。
…槍が上がらずに回避着こなし盾がガンガンあがるよ(笑)。


2005/09/03
ケールタングンにて旅人さん支援ということでゴーレム使って戦い方を伝授していたところ
どうも旅人さんが寝落ちしてしまった模様……急に動かなくなりました。
そこはゴーレムが沸くポイントすぐ側、このまま放置しているとすぐに殺されちゃいます。
そこで私を含めて三名で旅人さんを強制的に動かすことにしました。

で↑のSSのように押し上げたのでした。
押しながら昔のネオクラングの話をして盛り上がっていました。
結構押せるんですね、でも面倒だからもうやりたくないな(笑)。


2005/09/02
昨日のWOO育成の続き。
てっとり早くスキル上げるかとケールタングンの青床ボスに行くことにしました。
この道中には6匹の魔法を使う金平糖がいます。
このまま突っ込むとWOOは殺されるから入り口まで連れてきて「ここで待っていろよ」とした瞬間
魔法三発でWOOは昇天しました(笑)。
むむむ、こいつらの魔法の射程距離って結構あったのね。
WOOが死んだ瞬間笑ってしまったものでした。

その後海王様にCC、ミリーム海岸を泳いで遊んでました。
で不思議な海面に咲いているお花を発見。

まあ単にPOP位置が狂っていただけでしょうがね。
そして先日のパッチで導入された新しいお花を海中にて発見。

ちなみに画面には映っていませんがこのすぐ側にはウナギ王が……結構危険かも(笑)。

その後はwarage志願なキャラの育成を行いましてランサー→シャーマン→ガーディアンとわずかな時間でシップ名が
変わりまくったのでした。
それにしても現海王様を育成したときに比べると海蛇や豚でのスキル上がりがいまいちな気もしますね。


2005/09/01
暇だったのでWOOの育成開始。
以前、調教が70有った頃に挫折して依頼ですがどうかな……。
まあそう思いつつ蛇と猿でLv7.2まで上げたところで飽きました。
なんというか性にあわないような気がするよ、やっぱり。


(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system