2005/11/30
メンテ後、ショックな情報を聞きました。
それはMoeがアイテム課金へと移行するとのこと。
……Moeともこれでお別れかな。
2ちゃんねる・ゲーム内CHでも話題になっていましたが、もはやここまで進んでいると今更撤回は出来ないでしょう。
おそらくは利益が出ず赤字と言うことだったんでしょうが、それならいっそのことサービス終了の方が良いですよ。
好きなゲームが墜ちていくのを見るのは正直言って悲しいですね。
詳細は明日発表ということですので今後どうするかはそれで決めますが、現状は引退が濃厚です。

↓アイテム課金抗議?

※参考サイト
ハドソン、MMORPG「Master of Epic」の運営と開発をゴンゾロッソオンラインと共同で(rbbtoday)
ハドソンとゴンゾロッソオンライン、「Master of Epic」で提携 アイテム課金制度に移行(GAMEWatch)
ハドソンとゴンゾロッソオンライン,「MoE」に関する業務提携に合意。来春からアイテム課金制に移行(4Gamer)


さて暗い話はここまでとして

じゃーん、銀の精霊から賢者<筋力>ゲット〜。
こいつからも落とすんですね。
まあ最近はこれですら値崩れが激しく40Kでもしばらく売れなかったりしますからありがたみは薄れてますけどね。


2005/11/29
会社に行く前に暇つぶしのため、warageの友好獲得へ。
すでにBSQの友好は獲得済みなので今度はELGの友好獲得です。
というわけでランダル洞窟の蛇を殺しまくって無事両軍から「気にしていない」になったのでした。
これで行商が安全に出来ますね。
楽しみです。
でそれに伴い今まで使用していたシップハンマー・シップ鍛冶はwarageへ送りましたので再獲得のため暗視を脱退。
グルムスミスに出戻りしました。
するとさすが鍛冶&採掘100キャラ、銅鉱石三つ渡しただけで最後までランクアップ出来ちゃいました(笑)。


2005/11/28
久しぶりにバハ行ってきました。
お目当てはFSメンツの収穫鎌です。
なぜかいきなりクリエイター装備が出たんですが無事収穫鎌もゲット。
でお目当てのシップ装備がそろったと言うことでしたので、私の鍛冶キャラ用にMIN装備を獲得させていただくことにしました。
しかし夜遅かったこともあり、結局棍棒シップ装備をゲットしたのみで終わったのでした。
まあそれほど欲しい訳じゃないですしね。


2005/11/27
今日はカオスの日。
というわけで久しぶりに二回参加してきました。
第一戦:冥の門(IGK)
初めての対クッパ戦です。
というわけで何をしたらいいのかよくわからないので北方面の最前線で攻撃しまくりです。
しかし途中で100人ほど大規模LDが発生、私も落ちかかりましたが何とか踏ん張れました。
しかしこれで一気に前線は崩壊、一気に不利になってしまいます。
で何がきついかというとクッパのBuff剥がしが痛い痛い。
MPが尽きたら後は座っての自然回復しか出来ないんですよね。
おかげでようがんマンに襲われても回復出来ずに死亡してしまったのでした。


第二戦:風の門(RGK)
同じく初めての対トーマス戦です。
同じく何をしたらいいのかわからないためとりあえず突っ込んだんですが……飛ばされまくり。
まともに攻撃を入れられず、やもえずマイナーバーストぶち込んでました。
勝つには勝ったけど正直おもしろくなかったです、ほとんど棒立ちだったし。


2005/11/26
朝、ログインした先がED沸き場所でしかもわいていたのでそのままED狩りへ。
で頭・腰ゲットです。
うちのFSでがんばっている人がいるのにその人は全く手に入らずなぜか私は簡単に集まる。
運が良いのかな?

で飲み会があったため遅くログインしたところ、またもEDには誰もおらずしかも全部POPしたまま放置状態。
そのため危うく死ぬところでしたよ(笑)。
その後は久しぶりにケールタングンへ行き、おしゃべりして過ごしたのでした。


2005/11/25
仕事が休みだったので昨日のリベンジ、イビルダンサーに行ってきました。
先日と違って人がいないか少ないのでなんとかルートとれます。
まあ1thの刀剣神秘キャラなのでISVBがでかいんですが。

しかしこいつをソードダンスで跳ね返されると痛い……というか164ダメージ食らったことあり。
自分が使っているときは弱体化のためイマイチと思っていたんですがまだ使い方がなっていないんですね。
とダンサーに教わる私って一体……。
それでも↓のSSのように一応ED装備は何とかゲットできまして無事全身を揃えることが出来ました。


で全部そろったので海王が着ます。
まあダンス40あるしね。
にしても「新人アイドル」はどうなるんだろう?
てっきりこれがシップ装備になると踏んでいたんだが……。

※フェザー装備との比較(左:フェザー 右:イビルダンサー装備)

個人的にはやっぱりイビルダンサー装備の方が好きですね。
羽の黒い模様が良いアクセントになっているような気がします。


さてそして本日は鍛冶屋キャラでWarageの軍属との友好上げ。
アルピーズの森の蛇CCで蛇を殺しまくって友好をあげます。

本体は弱いので目玉もしくは骨先生×2で蛇を殺しまくったのでした。
幸いBSQとの友好はとれたので今度はELGの友好上げですね。
早くwarage行商の旅やってみたいな。


2005/11/24
warageで戦争三昧。
しかし今日は無茶苦茶運が悪かったです。
死にまくってポイントは稼げずにSoldierに降格。
まあこんなこともあるでしょう、というかこれくらいが正直言って実力相応という気もしますね。
まあがんばって腕を磨くとしますかね。


2005/11/23
イプス峡谷のイビルダンサー狩りに誘われ行ってきましたがすさまじいルート争い。

私なんか攻撃を一二発入れるのがやっとでルートなんてとてもとても。
まあ元々ルート争いは得意ではありませんでしたし、半年以上ご無沙汰していたのですから無理もないですが。
でゲーム内一晩だけ参加してWarへ参戦です。

ところが今日は全く付いてませんでした。
偵察していたら敵の主力にぶつかってひき殺されるし、クェイクビートで崖から落とされるしは散々。
最終的にはSoldierまで降格してしまったのでした、残念なり。


2005/11/22
FSメンツに丘ギガスツアーに誘われ久しぶりにPreで狩りです。

さすが丘ギガス強い強い。
幸い2PT分の戦力がいたので全滅こそしませんでしたが盾を容赦なく攻撃が貫通してきます。
私はコダチだったので比較的回避できましたがそれでも貫通ダメージ250オーバーなんてありましたし、
ガード失敗時は350ダメージ……即死です(笑)。
目的はモンスターバックだったようですが残念ながら出なかった模様。


2005/11/21
2ndマシンの調子が悪かったのではじめはPreにいる予定だったのですが、Warから増援要望があったこともあり
本体戦に参加です。
で一時間半ほど戦ったのですが……散々な結果でした(笑)。
一時WLに昇格するもすぐに死ぬし、さらにその他二回ほど死んで一時はCommanderまで降格しちゃうし。
ポイント的には
最高時:53
最低時:27
最終時:37
やっぱり本体戦規模だと戦況理解が難しいですね。
個人的には中規模戦あたりが状況把握しやすくて良いです。


2005/11/20
ネオク高原表口前でBSQとの戦闘の結果、Warlordへ昇格〜♪

ワラゲデビューから三週間で達成、意外な早さにびっくりです。
給料も一日に5Kもらえるし、「うはうは」と言いたいですがDropがきついというのもあります。
まあ回避型なので着こなし型ほどDropしても痛くはないはずですが。
ちなみにこの後、死んではポイントを失い、またBSQを倒してを繰り返して最終的にはCaptainで終わりました。

※ポイント経緯
最高54→最低32→終了時50


さて本日は日曜日なのでカオスの日。
しかし一回目はWarageに時間をとれずに参加できず。
二回目は選択制になったという話だったのでEGKに行こうと思い、召還メインの鍛冶キャラで参加したところSGKに。
…召還の制限のある場所に攻撃手段が召還しかないのが行っても……。
結果は近づいてタゲとってゴーストダンスかけた瞬間、魔法を食らって速攻死亡しましたorz。


2005/11/19
仕事から帰ってきたばかりですとカオスの参戦は時間的に厳しいのでwarageへ。
でいきなり対岸でBSQと遭遇して戦死、Soldierへと降格するもすぐにCommanderへ。
最近はwarageでの戦い方を心得てきたのか割とすぐにポイントを稼げますね。
そんなこんなで戦闘していたら無事Captainへと昇格です。

「これで階級装備胴が自力でもらえる〜」ということでカオス後に同じFSの人にプレゼントしたのでした。
こういうELG階級装備みたいなもの、もっと増えると良いな。


2005/11/18
特にこれと言ったことはなかったですね。
殺したり殺されたりいつものように本体戦へ参加したり。
ということでネタがないので個人的warage心得を。

(1)敵情報は勢力チャンネルへ報告を、その際どこにどれだけいるのかは最低限報告を。
  可能であればどっちへ進行するのかも報告してもらえるとありがたいですね。

(2)勝てない敵からは逃走すること
  敵が追撃してくれればその分味方は時間を稼げます

(3)声を出すこと
  魔法詠唱や敵発見報告など声を出してくれれば出しただけ有利になります

個人的はこんなことを思ったりますね。
当然出来るだけ自分でもやろうと心がけてはいます。


2005/11/17
朝、エルガディン王国に入ってみると慌ただしい様子。
どうも直前にBSQが襲撃、ミクルを殺された模様。
ミクルの死体が転がってます。

ルートしてみたところしょぼい悟りの石を持っていたのは笑えました。
で今日はなぜかガルム回廊CC近辺で妙に遭遇戦が多かったです。
どかんと大きくポイントは稼げなかったですが1-4ポイントをちょこちょこ稼ぎましてついにCommanderに昇格です。

このままがんばってWarlordに昇格したいものですね。
維持するのは大変ですがやはり一度はそこまで昇格したいですから。

そして夜、本体戦でBSQ本拠地まで攻め込みました。
その際なぜかビスク東→ビスク中央→ビスク港というルートで行ったのに最後はビスク西の銀行前で立て籠もりに。
そしてBSQが攻めてくるのを迎え撃ったのですがもう動きがカクカク、敵もワープするしえらい状態です。
そんな状態だったので私は後方でGH連打していたんですがPTメンバーは全滅するし、「逃げ道はない」と言われるし
一か八かで敵前中央突破を試みたところあっさり突破、ビスク中央まで行けました。
ここで「アルターするから逃げ遅れないで」って遅いよorz。
やもえずこのまま敵本拠地を単機で走り抜けたところなんとイルヴァーナ渓谷まで戻れました。
途中スニーク食らって追いつかれたりもしたんですがGHPがぶ飲みで何とか逃げ切れました。
やっぱり前に比べて逃げる技術も上がってきているのかな?


2005/11/16
ようやく復旧完了。
とはいえマクロなどは全部消えてしまっているので設定直すのが面倒でしたね。
まあそれに伴いカスタマイズやり直しもしたんですが。


2005/11/15
何とかインすることは出来るようになりました。
とはいえまだまだなところも多いですし。
早く復旧させねば。


2005/11/14
カオスに行く準備をしていたら突然システムトラブルでメインマシンが起動しなくなってしまいました。
結局、この日は原因特定のみで復旧は出来ず。
Moeのデータも吹っ飛んじゃったし残念な一日でした。


2005/11/13
システムトラブルによりデータ消失。


2005/11/12
システムトラブルによりデータ消失。


2005/11/11
今日は仕事始まりが遅いので仕事前にwarageで遊んでいたところ「奇跡のためQoAの支配旗を奪って」
との指示があり、QoAに一人で突入、BSQの拠点に進入したのですが誰もおらず。
そこでわさびとヴィガーで攻撃力を上げ、バナナミルクを飲みながら支配旗をひたすら攻撃です。

HPが異様に高く飽きていた頃、ELGの増援が、そして迎撃のBSQも現れました。
しかしBSQの登場は遅過ぎでした。
無事支配旗を奪取、残念ながら私と増援の一人は死にましたがCCをすべて落とし、そして奇跡です。

七賢者と三商人が出現、buffをかけてくれたり、また珍しい物を売ってくれます。
とりあえず私はネコさんことミラクルキャットを購入してみました。
役には立ちませんがかわいいですし、ペットペット♪

でbuffの方は回避モニーであるためちと実験と言うことで賢者ミトヤにbuffかけてもらいました。
その結果が↓のSS。

戦闘回避100+スタウリッシュレザー一式+クィックニング+ソーセージ+奇跡=回避194
すさまじい数字ですね、本当。
戦争には役に立ちませんでしたが気分的には良い感じでした。


2005/11/10
またもいっちょん友好のためキング狩りしてきました。
序盤、手を出していないのにいきなり攻撃食らって全滅しかかったハプニングがありましたがその後は順調。
無事三回キングを三人の友好を獲得することが出来たのでした。


2005/11/9
今日は休みなのでメンテ前に恒例の三竜狩り。
でいつものごとくパピーをぶつけてHPを削った後刈り始めたのですが一匹目でいきなりドゥーリン頭が。
その後もドゥーリン胴は出るは、賢者の石<筋力>が出るは実についている日でしたね。


でその際ですがヘルナイト目指しているFSメンバーが死体回収上げしているときの小ネタを。
(1)空腹や枯渇のモーション中にHP0になっても死なない
 モーション中に自然回復してHPが1になって生き延びたそうです。
 まあ狙って出来る物ではないですが、簡易リーボン?(笑)

(2)HPと落下ダメが一緒だと死なない
 これまた狙える物ではないすし、狙っても意味無いですね。

メンテ後はWarageで戦争に明け暮れました。
開始時Amateur、最高階級Guard、終了時Newbieとまあ死にまくりなのがよくわかる結果ですね。
そして本日とうとう残っていた胴を敵から奪って階級装備一式そろいました。

これでやっと外見だけは一人前のELG兵士になりましたね。
あとは中の人のスキルを磨いて立派な軍人になりたいと思います。

夜の本体戦はなぜか回線の調子が悪く13落ちを二度ほど、落ちかかりを10回ほど発生したこともありそうそうにPreへ帰還。
ミリーム海岸のお花摘みを見学に行ったりしてました。


2005/11/8
朝、安月給をもらいに王国内にインしたところミクルの姿無し。
「夜のうちに給料長やられたのか」と思いつつ触媒屋で触媒を買っていたらいきなりテント上からBSQ兵の襲撃です。
Buffも無い状態、しかも相手は三人なのでかなうわけもなく死亡してしまいました。
とりあえず勢力チャンネルに報告して村から戻ったところ私を含めてELG三名が
さらに相手は二名に減っていたため復讐とばかりに襲撃、見事撃破したのでした。
しかし昨日に引き続いて本拠地中心での戦闘……やはり過疎時間は過疎時間なりに楽しめるんですね。

そして夜、今日はタイミングが悪く本体戦に参加できず。
渓谷で発見したBSQ兵を一人撃破したぐらいであとは移動と待機のみ。
あまり役には立てないけどやっぱり本体戦にも参加してみたかったですね。

あとは落ちる寸前に中立に亡命する人のお手伝いしてました。


2005/11/7
朝、インしたところNPCキャラがソーンスキンを詠唱中。
「ほ〜、魔法を使うのか」と思っていたら名前が真っ赤に。
「ん?」よく見るとBSQ兵が一人戦闘しているではありませんか。
私と他にもう二人がそのBSQ兵を襲ったのですが、ばらばらに攻撃したため各個撃破に遭う羽目に。
きっと中の人の性能が大きく違っていたんでしょう(笑)。
結局、そのBSQは見事高原へ逃げおおせたみたいでした。

そして夜、本体戦に参加し港に攻め込みアクセル撃破に成功したのですが退却が遅れ追撃の結果死亡。
やっぱりSBだけだとダメです。
でなければもっと早く戦況を見極めないと出世出来そうにないな、とAmateur−Newbieを行ったり来たりな私でした(笑)。


2005/11/6
今日はPreでイッチョンキング狩りへ。
目標は友好とベル獲得。
戦力は6人(うち一人は友好無し)のためきついと思ったのですがあっさり二回撃破したのでした。
キングが弱くなったのか、こっちが慣れたのか?

イでその後warageに行ったところちょうど森CC落としにをするとかで私もついて行きました。
で毎度思うことですが、Warのアルピーズの森は暗すぎ……Warageも地図が実装されたから良いけどなかったら
絶対に迷子になるね(笑)。

最初は蛇CCに行ったんですが誤って蛇を倒してしまった人が居たため、先にスプリガンCCに。
そしてそのまま地上墓地へ行きデミトリーを倒して、帰り際に再び蛇CCを落としたのでした。
CC落としというのは決まりがあるのをこの時初めて知ったのでした(笑)。

そして落ち際、港に攻め込みアクセル撃破。
今回はBSQも少なかったためでしょうか、珍しく追撃で死亡することなくアルターで帰還出来たのでした。


2005/11/5
朝、給料をもらいに昨日落ちた境界川から帰還中に高原にBSQ進入の報告が。
そこで高原に寄りつつ帰るルートを選んだところ、正門前でBSQ7-8名と遭遇です。
一人で勝てるわけ無いよ……というわけで死亡したのでした。
どうも状況予想がなっていないみたい。
しかしこれは経験積まないとわからんよね…。


2005/11/4
久しぶりにPreで活動。
FSのみんなでイルヴァーナへギガス狩りへくことに。
で集結中になんと引退したはずの前マスターが一時復帰しているということで呼び出しておしゃべり。
そのままギガスを狩ったのでした。
どうもP鯖で活動するみたいであくまでも寄っただけっぽいですが、時々こっちにも顔見せてくれると嬉しいな。


2005/11/3
warageのQoAで旗取り合戦に参加です。
ところがこの日は調子が良すぎてBSQを次々と撃破、Guardに昇格してしまったため追い出されてしまったのでしたorz。
でやもえず本体に合流しようと向かったところ途中でBSQと遭遇、戦闘へ突入しました。
幸い私が勝ったのですが相手が高階級だったため、この一戦でSoldierへ昇進です。
まあすぐに本体戦で死亡して階級下がっちゃいましたけどね(笑)


2005/11/2
FSメンバーでドワーフ友好獲得のための豚狩りです。
いつもいつもだとWarageも飽きちゃいますしね。

強い人が多いのでこの通り豚の虐殺状態に(笑)。
友好は取れたのかな?まあ気にしていない、ぐらいにはなったでしょ。

その後、パッチ後正常に釣れなくなったというウン様を釣りに行ってきました。
イプスは問題なく釣ることが出来ました。
ガルムは……噂通り普通に投げると確かに失敗しちゃいますね。
しかし試行錯誤していたらちゃんとかかりましたよ。

そしてこの不具合に関係しているかはわかりませんがウン様が空中に。
実に不思議な光景ですね。


2005/11/1
今日もwarageで戦争三昧。
まあとはいえ地形とか地名がよくわからないので集団について行って「わぁ〜」と騒ぐだけ。
ただ時々、ちょっと危険を冒して深入りしたりするととたんにやばい状態に陥ったりします。
ちなみに本日、ほんのちょっとだけGuardになれました。
まあすぐに倍以上の敵に囲まれて死んでしまい、階級はいつものNewbieに下がっちゃいましたけどね。
で今日の経験でわかったことですがやはり早足スキルは大切ですね。
追撃でも退却でもSBしかない我がキャラでは常に最後尾になっちゃいます。
まあ流れが読みにくく行動にはいるのも遅いというのも有るとは思いますが。
まだまだ精進が必要なようです。


(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system