2007/12/31
今日はミーリム海岸で魚拓バインダー埋め。
主な目標は以下の通り。
ミーリム フィッシュ<30cm>
マグロ<172cm>
人食い鮫<225cm>
キング シャーク<700cm>
そして泳ぎながらあちらこちらで釣りを行っていたところサメ二匹とその他は無事釣り上げることが出来ました。
キング シャークげっと
しかし残りの二種類の魚はさっぱりです。
正直良いってレア系よりもサイズ違いの大型まてゃ小型の方が釣るの大変な気がする……。
魚拓でまだ埋まっていないのはそんなのばかりだし、うーん、大変そうだ。

とりあえずミーリム海岸は飽きたのでガルム回廊へ以下の二匹を釣りに行くことにした。
イプス バス<48cm>
ジャイアント イプス バス<152cm>

ビスク西→ビスク北西→イプス峡谷→ガルム回廊で行こうとしたらイプスウン様が放置されてるではありませんか。
釣りに手が入ってから、ガルム回廊のは釣ったけどイプス峡谷のは釣っていなかったのでやってみることに。
始めは黒竹竿で手前に寄せて、以降はずっとシップ竿で。
木の竿をさっぱり使わなくなっちゃったな。
現状ではいらない子状態ですね、昔は最後にかならず使ったものだけど。
そのためか最後に釣り上げたポイントが体一個分ぐらいずれちゃった。
おかげで「ずっと俺のターン」が出来なくていつも寄り倒すのに時間かかっちゃった。

ウン様撃破後、ガルム回廊へ行き目的の二種類を釣ることに。
とりあえずウン様側の小島から糸を垂らして待つことに。
ちなみに小島ではウン様育成中のテイマーさんが居ましたので暇つぶしにおしゃべり。
その人は別キャラでウン様を釣っていたので釣りの話が出来たのでね(その人も魚拓埋めしてるらしい)。
途中、もう一人同じ目的の釣り人が来たのでその人も交えて雑談しつつ情報交換。
おかげであんまり退屈しなかったよ。
釣りは黙々とするよりも、まったりのんびり雑談しながらぐらいのが良いよね。
途中で夕飯落ちとかはあったけど三時間以上かかってなんとか二匹とも釣り上げることに成功。
釣り終わった後にさばいてみたら白身魚1000切れ以上になっていたよ。
今まで白身魚は釣りのえさに加工していたんだが、こんなにあるとそれも出来ないしどうしよう?
安い醤油でも買って刺身に加工して、NPC売りでもするか?
ちなみにガルム回廊で一番邪魔だったのは何度も釣られるバカいっちょんでした。

そして時間がまだあったのでビスク東でジャイアント イプス バス<135cm>釣りへ。
昨日、エイシスで一緒に釣りをしていた人に出会ったり。
やっぱ釣り場は少ないから同じ人とわりかし出会いますね。
一時間ぐらいで何とか釣れましたのでまあ楽な方だったかな。

その後はChメンバー七名でダーイン山へ布取りへ。
なんせ多いので湧かすのもあっというまなら倒すのもあっという間。
途中、二人で来た別PTの手伝いをしつつあっという間に任務達成したのでした。

そしてその後、イプス峡谷で異国の剣士狩りへ。
総勢十名ほどかな?人数は数えてないわ。
まあとにかくそれくらいの人数で下忍殲滅→異国の剣士の流れで行きます。
異国の剣士狩り 異国の剣士狩り
前の経験上で、石壁で足止め役をやってみました。
一回目はほぼ完璧に封じ込められたのですが二回目はあまり上手くいかず。
石壁よりもバインディングの方が良いのかな?
都合、二回撃破しましたが牙斬は出なかった模様。
その代わり回避と生命の賢者が出たみたいなのでそう外れではないですね。

そういえば下忍殲滅中にビスク中央にGMが湧いたので見学だけしてきた。

GMカーミュ(小型版) <GM>カーミュでした、この後何したのか気になるけどまあ良いか。










尼橋の様子 そして最後に今年最後の大イベント、尼橋ダイブです。

そういえば去年も参加したっけか。

開始約20分前ですがもうこんなに集まってます。

人数確認したら130人ほどでした。

で上でぼーと待っていたら谷底でコボルとが多めに湧いていて有志で排除しているらしい。

そこで見学がてら、焼き芋の練習しつつ飛び降りてみました。

リーボンがあるので平気ですしね。

飛び降りると底には大小様々なコボルとがいつもより多め。

これはGMがわざと湧かせているのかな?

とりあえず排除していたら23:55ころにGM0.5ボルトが出現した模様。

どうやら0.5ボルトとレクスールヒルズのコボルとは敵対関係にあるらしいです。

意外な事実ですね。

とりあえずアルター持ちの人に橋の上にとばしてもらいました。
谷底の様子
GM0.5ボルト コボルとのはずなのに人間形態ですな。

…今考えてみたら会うの始めてか?

出会った記憶がないな。

過去の日記わざわざ調べるのも面倒だし、始めてと言うことにしておこう。





そして2008/1/1 0:00になったらみんなで一斉に谷底に向かってダイブします。

みんな各自各々何か叫びながらダイブ。

その際、花火を使ってる人が多くて「む、私も花火持ってくれば良かった」と思ったり。

まあ後の祭り、この時点ではクリスマスプレゼント配布BOXは撤去済みでしたからね。

 
そして去年はこれで終わりでしたが今年は皆テンションが高い高い。

第二弾として天空階段から飛び降りることにありましたよ。

大行列でレクスールヒルズを突っ走って天空階段からダイブ、そして第三弾としてイルヴァーナ渓谷の祭壇(ナジャが湧く場所)から飛び降りることに。

川沿いに蜘蛛瓦礫→グリ横→ライオン→双子→イルヴァーナ渓谷へイン。

高台で一時進軍停止→境界川→滝壺→中州→そして祭壇へ。

途中で0.5ボルトが道を間違えたりしましたが祭壇へ到着、するとそこにナジャがPOP。

当然、みんなでフルボッコすることに。

ナジャをフルボッコ
200名前後のPCの前に、Preでは上から数えた方が早いほど強いナジャもひとたまりもありません。

あっという間に死亡と相成ったのでした。

かわいそうな奴。








そして第四弾としてネオク高原のクマ橋(眼鏡橋とも)からのダイブへ。
クマ橋からダイブ
一年の最後と最初に思いっきり馬鹿なことをして楽しかったですね。

この後、バハへも行きそうな流れでしたがさすがに1:00近かったので私はここで落ちた(ログアウトね)したのでした。


2007/12/30
一日遅れですがギガス堀場で採掘。
先週は消費がちょっと少なかったので、掘る量もいつもより少なめの約350個ほど。

そしてその後はエイシスケイブに潜り、キング部屋で人食い鮫釣りです。
ちなみにこのキング部屋の人食い鮫<248cm>は相当湧かないらしい。
というわけでゆったり釣るすることに。
途中、銀の精霊が湧いて背後から襲われ、苦戦のあげくGHPがぶ飲みで何とか倒したり。
海王で銀の精霊撃破
ネタ海王なので正直かなりの強敵でしたよ。
攻撃間隔が長めなのと、スローはモニのためさっぱり当たらなかったので何とかなったんですけどね。
途中でお昼ご飯食べたりしつつ四時間以上かけてやっと釣れたときは思わずほっとしましたよ。
ちなみに人食い鮫<248cm>が釣れるまでに、普通のサメは70匹以上釣れてました。

さて本日のカオス戦績。
・風の門:勝利 カオス板材×1

・水の門:勝利 カオス皮×1

・天の門:勝利 カオスインゴット×1

開始時200名ほどいたので「これは一回または二回LD波来そうだな」と判断した私は序盤15分はひたすら後方で待機、LDに備えます。
そして第一波LD攻撃で人数が半数の100名前後に。
しかしこの人数だとまだLDが有りそうだと判断し、22:15まで後方待機。
しかし第二波が来ないためそのまま前線へと進みます。

LoC前線
あとはbuffを常時張りつつひたすら攻撃しまくります。
幸い、その後LDが発生することもなく無事撃破。

LoC撃破
LoC撃破に立ち会うのはこれでやっと三度目。
常にLD攻撃の餌食になってましたからね。
本当、早く訂正して欲しいものです。


2007/12/29
ガルム回廊へ主釣りに向かった時、ふと気になって/tar エンシャント トラベラーやってみたら反応が。
まだ昼間だったが湖底アルター前で釣りをしながら待機。
しかし誰もいない。
「もうみんな飽きたのかな〜」と思っていたら一応来るには来て合計三名で釣り開始。
かなり良いところまで寄せたのだけれど失敗して、別の人が釣り上げたのでした。
残念だけど前に比べて良い感じになってきたね。
そのうち釣れるだろう。

さてエンシャント トラベラーが次に湧くのはリアル5時間後だそうですから、当初の目的通りガルム回廊へ。
で糸を垂らして一時間以上、ガルムの主が無事POP。
で苦戦しながら何とか釣り上げることが出来ました。
ガルムの主
エンシャント トラベラーと同じルーレットだったので釣るのは難しいね、やっぱり。
ちなみに賢者の石<美容>を落としたよ。

そしてお昼ご飯後、エンシャント トラベラーに再挑戦。
私と併せて二人しかいなかったので上手くいかず、この回は釣れずに時間切れ。

さらにエンシャント トラベラーに再々挑戦。
今度も二人だけでしたがななんと。
エンシャント トラベラー釣り成功
見事に釣り上げることに成功しましたよ。
これでレア系ではPOP・DePOPがバグってると思われる闇魚・ファイアー フィッシュを残すのみかな?
早く釣ってみたが現状ではメンテなしでは無理ぽいのが残念ですね。

さて本日のカオス戦績
・地の門:勝利 光の矢×100

・火の門:勝利 カオスインゴット×1

・冥の門:勝利 カオスインゴット×2


2007/12/28
昨日、サイレンス フィッシュの様子を見に行ったら友好がないため苦労したのでオルヴァン友好取りをすることに。
オルヴァン マザー狩りでも良かったのだけれども、時間がかかるからとスプリガン&トレントを倒して友好をとることにする。
というわけでパニッシャーでスプリガン村殴り込み。
スプリガン村殲滅
途中、朝食&掃除タイムがあったものの約三時間ほどで友好的になれたよ。
でおかげで安全にサイレンス フィッシュも釣ることが出来たのでした。

その後はイルヴァーナ渓谷へ行き、雨呼び釣り。
こっちはグリフォンが邪魔だったけどなんとか釣り上げた。
ルーレットは……失敗有りだけどまあ上手く釣れるぐらいでしか無かったので釣り歴二年半の私には何の障害にならなかった。

そしてミーリム海岸やエイシス・ケイブで鮫とかを釣ったりしたのでした。
そういえばエイシス・ケイブで謎の覆面レスラーと遭遇。



「そういえばこんなの居たっけ〜」とすっかり忘れてましたが出会った以上は倒したいと言うことで

謎の覆面レスラー敗北

ぶちのめしておきました。

いっちょんと同じ友好の上下ですね。
謎の覆面レスラーが湧いてないときはイクシオンファィター二匹が戦い、謎の覆面レスラーが湧いてるときはイクシオンファィターと
戦ってましたから、この結果から判断すると謎の覆面レスラーはイクシオンファィターに稽古をつけていたのかな?


2007/12/27
ワラゲで遊んでました。
もうスキル完成したんだけどやっぱ楽しいからね。
ガチ構成ではないキャラだと工夫するので飽きが来るのが遅いからかな?


2007/12/26
ワラゲで遊んでました。


2007/12/25
**************************************************************************************************************
■調整・変更■
【アイテム】
◇『サメの握り寿司』のレシピを変更しました。
◇『トロの握り寿司』のレシピを変更しました。
◇『イクラの握り寿司』の名称を変更しました。
【NPC】
◇城下町ビスク 中央エリアのNPC『パープル』に育毛剤を使用しました。

■不具合修正■
【アイテム】
◇『激辛カレー』の効果がWarAgeへ移動した際に、消えなかった不具合を修正しました。
**************************************************************************************************************
今回は不具合修正および微修正か。
こんなの事前告知してまでやるパッチじゃないよね。


2007/12/24
今年のクリスマスプレゼントをBSQ中央アルター前で配布していたのでもらってきた。
クリスマス プレゼント
中身は以下の三つが入っていた。

・打ち上げ花火
・チョコレート ケーキ
・クリーム ソーダ

どれも一人一個属性持ちな非生産品なのでこれなら去年の悲劇は起こらないね。
いやレランの人はほっとしていることだろう。

ところでこれらはそのうち生産可能になるのかな?
なんせ醸造はまったく新レシピが来ないからね。
少しはてこ入れがないとかわいそうです。







さて育成中の便利キャラにいっちょん友好が欲しかったのでchメンバーに頼んでイッチョンキング狩りへ。
6名(うち一人は友好が欲しい私)なので戦闘可能なのは計五名。
で離れた場所にいるプリーストからと思ったらなぜか全部リンクして酷いことに。
反応範囲広がった?
一次壊滅しそうになるも最終的には戦力立て直して無事倒すことが出来たのでした。
ザウール撃破


2007/12/23
魚拓埋めをするためダイアロス島を走り回ることに。
まずは地下水路に潜って深海エイ釣り。
さすがにここなら海王でも余裕で行けます、サウンドゴーレムも倒せますからね。
そして以下のものをゲット。
・深海エイ<91cm>
・深海エイ<101cm>


次は地上墓地でグリードル釣り。
先客が今してその人も海王、地上墓地には海王二人だけいるという珍しい状態に。
まあお互いにただひたすら釣り針を垂らしているだけでしたがね。
でここで以下のを釣り上げました。
・グリードル<27cm>
・グリードル<33cm>
・グリードル<38cm>
・グリードル<40cm>
・グリードル<41cm>


続いてエンシャント トラベラーはいるかなー、とイプスに行ってみたのですが湧いてないのでサベ村近くの滝壺で釣りをします。
そうしたらいきなりルーレットに失敗枠があるのがかかりました。
「ん?こんな所に何が?」と思ったらハーミット フィッシュでした。
その後でMoEWikiを確認したら雪が降っているときに湧くんだとか、なるほど。
ジャイアント イプス バスなどを釣っては見るのですが昔いた大型のは一匹もいません。
で飽きたのでイプス湖を泳いでいると割と大きめのジャイアント イプス バスがいるではありませんか。
とはいえ通常の方法では釣れないような場所に湧いています。
そこでキャッチターゲットを駆使して岸まで近づけながら何とか以下の二種類を釣り上げることに成功です。
・ジャイアント イプス バス<178cm>
・ジャイアント イプス バス<181cm>

この二匹は水泳やキャッチターゲット無いと釣り上げるのは難しそうです。
かなり構成を求められそうな予感。

そしてイルヴァーナ渓谷へ。
雨呼び」と呼ばれる雨が降っているときだけ釣れるという魚をねらい目に行ったのですが雨が降らず。
結局
・リバー マンテイル<88cm>
・リバー マンテイル<96cm>
・リバー マンテイル<99cm>

を釣ったわけですが、サイズ違いの奴の一番大きいのはやっぱり釣るのが大変だね。

そして最後にレクスールヒルズ経由で回廊へ、そしてガルムウン様を挑戦してみました。
するとウン様も釣り上げるのが難しくなっているではありませんか。
ルーレット的にはエンシャント トラベラーとほぼ同じくらいでした。
ちゃんと釣り上げ、始末しましたけどね。


さて本日のカオス戦績です。
風の門:勝利 カオス皮×3

水の門:勝利 カオス皮×3

天の門:はいはい、LDLD

久しぶりに天の門行ったけど最強のLD攻撃の前に敗退。
LoC実装してもう二年になるんだからこのLDは何とかならないのかね?
ちなみにLDに絶えようと後方で待機していただけで何もやってないつまらない結果でした。

そういえば水の門終わった後、魔熟本を取りに行ったらミシャグジーが指輪堀りにいました。

まあ私には関係ないけどね。


2007/12/22
朝はいつものようにギガス堀場で採掘。
今日はスチールインゴットに換算して450個ほどでした。

そして地下水路の釣り堀へ向かいます。
お目当ては魚拓集め、というわけで釣りが出来る海王が向かうわけですが当然一人でたどり着くわけがありません。
というわけで2PCで一人を護衛に付けて潜入することに。
なぜかうろついていたシャドウストーカーに殺されたり、グレイブンに殺されたりしましたが何とか無事到着できました。
そこで早速釣り開始します。
ワニザメ釣り
なぜかワニザメが賢者の石落としたり。
やはりこの辺は今回のパッチで変更されたんでしょうね。
二時間ぐらいでグリードル五種類・ワニザメ三種類・宝箱を釣ることが出来たのでした。
ちなみに帰りは/killmyselfで自殺し、コープスミーティングで回収でした(笑)。

カオス戦績
地の門:勝利 カオスインゴット×1

火の門:勝利 カオスインゴット×1

冥の門:勝利 カオス布×4



火の門前、BSQ中央の大聖堂に<GM>カーミュが居ましたので何だろうと行ってみました。
<GM>カーミュ
「 指輪に永遠の愛を 」イベントで指輪に名前を彫りに来ていたようです。
というわけですぐに帰って行きました。

そして火の門の帰り道、ふと気になって/tar エンシャント トラベラーをやってみたら反応が。
「おお、これは是非とも見に行かねば」とイプスを泳いでいたら居ましたよ。
エンシャント トラベラー
でかいですね〜。
というわけでせっかくだしとイプス湖底アルター前で釣りをすることに。
噂では22:00過ぎにエンシャント トラベラーは移動してくるんだとか。
残念ながらタゲることが出来ないのでこれ以外に釣れそうなタイミングはありません。
太公望たち
↑のSSだと五人ですが、最後は六人で釣ってましたよ。
ちなみにルーレットはこんな感じでした(釣り:100+木の竿+めでたいキャップ)。
ウン様より難しいルーレット
残念ながら釣れず、他の人が見事に釣り上げてました。
にしてもリアル五時間湧きの、さらに釣れるのが22:00〜6:00?とかは何とかならないかね?


2007/12/21
今日はD鯖クリスマスイベントの日のはず。
しかし開始してる様子がないので荷物整理とかしていたらどうもすでに始まっているらしい。
募集chで「イベント開催中」とか出ていたようであわてて駆けつけるもののすでにもう終盤だったようで終わりモード。
まあそれでもなんとか<GM>サンタ クロースの姿は見ることが出来ました。
<GM>サンタ クロース

そしてすぐその後にメモリーサンタギガースがPOP。
一瞬に殺されちゃいましたよorz。
なんせ目の前に湧いたからな……。
メモリーサンタギガース
イベントを全くやってないから全然楽しくも何ともないけどまあ気が付かなかったこっちが悪いわな。
しかしバザールとかは無駄に告知するくせにこういうイベントの告知しないのは如何なものかと思うわ。
まあ人が集まりすぎるとLD多発、っていうのも有るんでしょうけども。


2007/12/20
朝、深緑の宝珠が一個露店で販売していたので購入。
これを基本に買い取りすることに。
蒼天の宝珠紅玉の宝珠魅惑のお菓子は普通に見かけるけどなぜか深緑の宝珠だけは見ないし。
練金的に中途半端な位置なのかな?

そして夜は色々あった。
まずはワラゲで遊ぶ。
階級を落とそうとがんばっていたつもりなのだが、なぜかELG兵三回ほど撃破して階級が上がってる。
うむーなぜなんだろう?
そういえば最近気が付いたのだが、どうもヒーラーが放置気味なのが気になる。
瓦礫で遭遇したとき若干BSQ側の方が人数多かったのに、ヒーラー手つかずだったのでかなり長めの戦闘になった。
どれくらい長めかというと目玉のMPが切れかかるぐらい。
確かにチェイン装備着て、武器を持って偽装していたが観察すればわかるはず。
気が付いて骨先生+目玉+ポイズンミスト+ゴーストダンス+リトルツイスターで詠唱妨害本気になったら効果的だったし。
最近、BSQもELGも轢き殺しが多いから、いざほぼ同数対決となると弱いのかもね。

そしてその後はキャラの育成。
今まで育てていた↑なサモンロードではない新キャラ(といっても作って一年ぐらいは経つ)の調教と回復上げ。
ただ空打ちしていてもつまらないのでミーリムラット育成しながらスキル上げすることに。
調教・回復魔法・強化魔法がチマチマあがったかな。
…ミーリムラットは三回ほど死にましたが(笑)。

さて知り合いに頼まれたので土のブローチ作成してみました。
もちろん台座は持ち込んでもらってます。
どうせならMGを、ということで匠の書を使って挑戦、その結果が↓のルーレットです。

土のブローチのルーレット

これは匠無しだとMG枠1マスしかなさそうですね。
まあ↑みたいに5マスあればかなり狙えますのでしっかり狙います、その結果ですが

土のブローチ
ちゃんとMGが出来ました。
その後、すぐにこれまた依頼のブーケを作ってみた。

ブーケ
レシピなしでも作れたのか、知らなかったわ。


2007/12/19
スキル完成したけど、何となくワラゲで遊んでみた。
BSQ兵キャラ、構成的には支援向きのキャラだけどソロで遊ぶのが楽しい。
弱いけど戦い方次第ではタイマンで結構倒せるし。
まあ呪文抵抗持ちには絶望的だけどね。
ちなみに今日は……一回轢かれて、後は死なずに走り回ったって感じ。
戦果はほとんど無しでしたね。


2007/12/18
**************************************************************************************************************
07-12-18 更新情報
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■新規実装■
【アイテム】
◇料理に新レシピを追加しました。
◇装飾細工に新レシピを追加しました。

【NPC】
◇釣り可能なNPCを追加しました。

【クエスト】
◇城下町ビスク 西エリア に期間限定クエストを追加しました。
 武閃ギルド横のテントにNPCを配置しましたので、
 NPCを右クリックする事で、クエストを開始することが出来ます。

■調整・変更■
【アイテム】
◇一部の釣り可能なNPCを釣り上げた時に、入手できるアイテムを変更しました。
 入手したアイテムは『料理(切る)』で調理することができます。
 ※グレードによって入手できるアイテムが変化します。
◇各種釣竿の能力を調整しました。
◇各種キッチンナイフの能力を調整しました。
◇セイレーン装備の売却価格を調整しました。

【NPC】
◇ビスク港 のNPC『デック』に魚拓についての説明を追加しました。
 釣り上げた魚を『デック』に渡すことで、
 魚のサイズが記載された魚拓紙を入手することができます。
◇一部モンスターのDropアイテムを調整しました。
◇不評につきラスレオ大聖堂のパープルを元に戻しました。

【錬金の森】
◇BGMがON/OFF選択可能になりました。
**************************************************************************************************************
ついに魚拓システム実装が来ましたね。
それに伴って釣りにずいぶん手が入りました。
βテスト明け、正式サービス始まってからすぐに釣りを始めてからだから二年半ほど。
久しぶりに大きな変更が来たわけで。
魚拓システムでギスギスした釣りな雰囲気も来ちゃったわけですがしばらくすれば落ち着くでしょうし楽しみですね。

他にウェディング装備実装とか(個人的にはいらん)
ウェディング装備

BSQ体験入隊クエストとか(ワラゲだと思ってた)
アクセル像
この段階ではアクセル、ただの将軍にすぎないのにイルミナさしおいてこれは良いのだろうか?
謀反の疑いで処罰されても文句は言えまい。

装飾細工の新レシピとか
キャンドル スピア

ところでサンタギガースはどこにおるのだろう?
イベント時のみPOPなのかな?


2007/12/17
ワラゲで遊んでました。

なんか今日は調子よくてELGや山賊を結構倒せた感じでしたね。


2007/12/16
出かけていたのでカオスのみ参加。

風の門:勝利 カオスインゴット×1

水の門:勝利 カオス布×1


2007/12/15
ギガス堀場でいつものように採掘。
今週はロンソの売れ行きが久しぶりに良かったためスチールインゴの在庫が4K割れ。
数ヶ月ぶりかな?
まあそんなわけでいつもよりがんばって掘りましてスチールに換算して800個分ほど採掘したのでした。

で夜はカオス。
地の門:勝利 光の矢×200げっと

火の門:敗北

冥の門:勝利 カオス皮×1げっと

兄貴に負けたのは久しぶりですね。
人数は少なくなかったと思うのですが均衡が崩せずに時間切れでした。
残念残念。


2007/12/14
ワラゲで活動していたら無事回復魔法90.0達成出来ました。
回復90.0達成
これでこのキャラも完成ですな、次はどのキャラ育てようかしら?


2007/12/13
炎のコインが25枚集まったので鍛冶レシピ埋めをすることにした。
とりあえず炎の宝珠へ、そしてその後はヴォルケニック クローへ。
MGヴォルケニック クロー

材料集めがしんどいので匠を使ったが無事MG制作完了。
そしてオリハルコン クローも。
MGオリハルコン クロー

こっちはギャンブルルーレットだったが、同じくMG制作完了。
あとはオリハルコン製のトマホーク・手裏剣・チャランクラムを作ったところでだいぶレシピは埋まった。
残るはレシピ必須なナギナタと、風・光・混沌の宝珠のみ。
埋めたところでなんのメリットも無いがまあとりあえずの目標だね。


2007/12/12
ワラゲでの回復魔法上げは0.1だけ上がって89.7へ。
残り0.3か……まだ時間かかりそうだ。


その後は、ビスク中央で今度やるFSイベントのリハーサル。
いろいろな問題点が洗い出されたので、イベント時は反映されるはず。
楽しいのになると良いね。


2007/12/11
今日はちょいとばかりお金を使っちゃいましたよ。
蒼天の宝珠×5(450K)
サンタマリアベア(80K)
バーサクイヤリング(10K)
まあおかげでチェーン ソード・チェーン ソー・ビッグ スミス ハンマー・金色楓丸が作られるようになったのですが。
あとは深緑の宝珠×5でナギナタ作られるようになれば鍛冶レシピ必須品はすべて生産できるようになるのですがね。

昨日から森オルヴァンを狩って炎のコイン集めしているのですがさっぱり集まりません。
オルヴァン80体ぐらい狩ってコイン一枚……買い取りで集めてみようかしら?


2007/12/10
昨日、調子よく回復が上がったので今日も、とワラゲに行ったのですが今日はさっぱり上がらず。
しかも十回近く轢かれて、普通に交戦する機会はほとんど無く唯一渓谷の境界川付近でE1撃破したのみ。
それだって逃げ腰の調和を一方的に攻撃して倒したのであってあまり楽しいものではなかった。
休みの日だしやっぱきついかな。

で寝る前にアルビーズの森へ移動、オルヴァン狩りをすることに。
お目当ては炎のコイン、25枚集めるのは大変だ。


2007/12/9
水のコインを二枚ほど欲しいのでエイシスへ、と思ったが夜だったので今までやったことの無い灯台いっちょんをやってみることにした。

周囲を固めていたいっちょんは各個撃破で何でもなかったが、灯台内には影武者を含む五体。
うーん、これはきつい。
それでも突入したら魔法使うのが三体も居たためあっという間に死亡、無念。
死体回収後、再挑戦することに。
今度は五匹中二匹を釣って灯台外で撃破、その後内部突入します。

何とか撃破、やっぱ魔法攻撃が痛いね。
その後エイシスでいっちょん乱獲して無事水のコイン二枚を入手、宝珠を作成できたのでした。

そしてワラゲで回復魔法上げ。
今日はなぜか調子よくて0.4上昇して回復魔法は89.6へ。
目標まであと0.4、がんばろー。


カオス成績
・風の門 勝利 カオスインゴット×1

・水の門 勝利 魂の欠片<WGK>


2007/12/8
出かけていたのでカオスに参加したのみ。
・火の門 勝利 混沌のコイン×1げっと

・冥の門 勝利 カオス板材×2げっと


そういえばまたも<GM>カーミュに遭遇。
今週だけで三回でも出会うことになるとは、今売り出し中のGMさんなのかな?
ちなみに今回はあっという間に帰って行ってしまったので何もイベント無かった模様。


2007/12/7
鍛冶No.5のレシピ埋めに宝玉を作ることにした。
手持ちの土のコインは25枚以上有ったので問題ないが、水のコインは20枚と足りないためエイシスへいっちょん狩りへ。
で狩っていたら突然目の前にGMが現れた。
しかもただのAGMではない、不正取り締まりメインのセイバーGMだ。
きっと中華に間違えられたのだろう。
まあ全身フィヨなモニ侍だ、間違えられるのは無理もない。
で日本語コミュニケーションが取れるか質問してきたので返信、ついでに中華取り締まりの応援をしておいた。

でも事務的なのが寂しい……エモートで応えてくれると嬉しいのにな。
まあ仕事内容が内容だけに無理無いか。
とりあえず中華撲滅成功を祈ってますわ。


2007/12/6
回復上げでワラゲで戦闘。
WP下げるためにソロでやってたらなぜかWP増えちゃうってどういうことだ?
対メイジ戦を想定している脳筋は少ないと言うことなんだろうか?


2007/12/5
BSQ中央を進んでいたら突然目の前に見慣れぬ光景が飛び込んできました。

釣られクマの大軍です、これは異常事態に違い有りません。
というわけで探してみるとGMさんが居ました。

二日前に出会ったGM<カーミュ>ではありませんか。
まさかこんなにすぐに会えるとは思っていなかったのでちょいとびっくりです。
で時間が時間だけに人が次々とBSQ中央に集まってきます、と前回に続きウナギ王が大量発生。

4-5匹は湧いたのかな?まあこの人数なのであっさり撃破されてましたが。
で良いところですがここでいったんお風呂へ入るためAFK、で戻ってきたらウン様と豚王がBSQ中央で大暴れしてるではありませんか。
我がキャラも死んでるし(笑)、まあGMさんの範囲リザで復活した後はウン様を倒すことにします。
 
豚王の方はどんなだったのかな?
手前のウン様倒したのとほぼ同時に倒されたので強さはわからずじまいでした。
でそのあとGM<カーミュ>は去っていき、PCの多くも去っていったのですがこの後おまけが待っていた。
釣りをしていたメンバーが
「敵でたああああああああああ」「ゲージ赤い赤い!」「釣り100で真っ赤」「グリードル・・・?」
そうです、BSQ中央には居ないはずのグリードルがなぜかいるのです、そしてこいつは無茶苦茶強かった。



600前後のダメージはあり得ないでしょう(笑)。
ちなみに釣ろうとしてもルーレットは真っ赤です(釣り100+木の竿でも)。



で本気になった私は水中でヘルパニッシュ狩りすることに。



リアクティブ548とか信じられないダメージですね。
ちなみにここまで必死になったのに落としたのは肉と牙とか(笑)。
まあ楽しかったですけどね。



さて寝ようかなと思っているとまたもGM<カーミュ>がBSQ中央に湧いたという情報が。
今度は巨大なジャイアントイプスバス釣り、ルーレットは先ほどのグリードルと同じく完全に真っ赤状態。
しかし釣ることは不可能ではありません。
というわけでがんばった結果見事に釣り上げられました。
名前消しようがないからこのままにする
釣り歴二年半以上の身としてはまあ実力発揮できて良かったなと思いました。
まさか一日に二回もGMイベント参加できるとはね、楽しかったです。


2007/12/4
**************************************************************************************************************
07/12/4 更新情報
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■

【アイテム】
◇鍛冶に新レシピを追加しました。
◇装飾細工に新レシピを追加しました。

■調整・変更■

【アイテム】
◇セイレーン装備の売却価格を調整しました。

【テクニック】
◇『センスレス』の解除条件を変更しました。
◇『ソニック アロー』のMobに対する威力を調整しました。

【NPC】
◇Quest of Age『ジェイド』内では『ポータブル キッチン』『携帯まな板』がDepopされるように変更しました。
 ※今後変更される場合もございます。
◇一部モンスターのDropアイテムを調整・追加しました。

■不具合修正■

【アイテム】
◇Quest of Age『タイタン』で特定の条件化で『マナ ストーン』各種を使用すると効果が出なかった不具合を修正しました。

【テクニック】
◇『ファンガスの子守唄』『トライデント ブルース』の効果が使用者にも反映されていた不具合を修正しました。
**************************************************************************************************************
今週のパッチはこんな感じで不具合訂正の度合いが強いですね。
それとメインは練金の森の変更ですか。
というわけで私にはあんまり関係ないな。

ダイアロスニュースVol.2
これの見学にタルタロッサパレス行ってきました。
とはいえ始まってから向かったので到着したときにはもう何がなにやらわからず。
とりあえず
案内イクシオン

見張り番
から守ればいいのか?
そのうちにばんばんトレインでタルタロッサが押し寄せてきて終いには
タルタロッサパラデイン二匹
が来る始末、まあヘルパニッシュで二匹とも殺しましたけどね。
で倒して一安心と思ったらもうイベントは終わっていた模様。
……一体何があったんだ〜!!
もうさっぱり訳わからね状態でした。
あとでダイアロスニュースVol.3も見たけどやっぱわからん。


さて鍛冶の新レシピである「攻囲の十手」作ってみましたよ。
っっっっd
まあルーレットは簡単ですね、次作ることはそうそう無いだろうな。


2007/12/3
朝、起きてみたら「GMイベント@ミーリム難破船」とのログが。
とりあえずミーリム海岸へ行ってみるとGMタグ付きのキャラがゾーン情報に居るではありませんか。
とりあえず難破船方面へ走って行くとshoutが聞こえたので進路を修正、ウナギ王の居る岬でGMイベントは行われていました。

<GM>カーミュですか、私は初めてのGMさんですね。
なぜか蝙蝠の姿です。
途中参加なので前半はわかりませんがどうも寝床(難破船)にウナギが四匹来て邪魔だから退治してくれ、ということらしい。
でウナギ退治になります。
 
1:1:2で湧きましたが人数が居たので瞬殺、私は一匹だけルートげっとです。
でその後、雑談タイムに入ったのですが私が「あの四匹が最後とは思えない…」とゴジラ風に言ってみたら話が動き始めてウン様登場です。

背後が海なのでEoWから避けられず二発食らいましたが何とか絶えきり生き残ることが出来ました。
でカーミュの正体が明かされ

その後は、記念品を巡ってのダイスバトル。
本当は上位二名まででしたが、おまけで上位三位までがリボンをもらったのでした。
…私は上位四番目(三番目とは3差)でしたよorz。
まあ久しぶりのGMイベントで十分嬉しかったですけどね。


2007/12/2
ワラゲでスキル上げ。
タイマンで敵WLを倒したり、集団戦で防衛したりなかなか楽しめましたね。
そういえば最後にラピットキャスト→スターダスト→メガバースト→マジックアローのコンボで瞬殺されたのですがあれはすごかった。
私も魔熟を使いこなすメイジ作ってみたいな。
まあ当分先のことでしょうが。

でカオスですが
・風の門 勝利 カオスインゴット×1げっと

・水の門 勝利 カオス板材×1げっと

でした。


2007/12/1
毎週恒例のギガス堀場で採掘し、スチールインゴット450個分げっと。
今はこれくらいが一週間の消費分ですね、ちょい売れ行き落ちたか。

その後、イプス峡谷でウン様のソロ狩り。
まあ前回の時、ちょいと釣り上げるのに時間がかかったこともあり練習ですね。
今回は割とあっさりと釣れたのでまあ問題ないでしょう。
釣った後はパニッシャーでこんがり焼き上げます。
 
古代の貝殻げっと。
そのうち加工して銀行拡張にでも使うことにしよう。

そしてウン様ソロ狩りしている間もずっと放置されていた異国の剣士ソロ狩りに挑戦してみました。
結果は……言うまでもないよね。
修正で全buff剥し技が来たのでとてもヘルパニッシュで倒せるわけ有りません。
地形を利用してバーストを打ち込んだりしても全然HP減らないしね。
そのうち知り合いが一人+たまたまやって来た人の三人で組んでみました。
色々作戦を練りましたが一番良かったのは石壁で異国の剣士を足止めして遠距離攻撃でHP削るのが良いようですね。


でここまで削ればもう鈍足なので間合いを取って「ずっと俺のターン」やってればはい完了、という塩梅。


まあ牙斬は出ませんでしたけどね。
とりあえず今回の結果わかったことは石壁を有効活用すれば少人数でも行ける、ってことですね。
でアルターでネオク高原に戻ってきたらこんなのに遭遇しました。



ガイアビットですね、始めてみましたよ。
強いのかな?まあペットのことはさっぱりわかりませんです。
そして今度は二人でガルム回廊のウン様狩り。


お目当ては銀行拡張用の古代の貝殻(私が欲しいわけではない)。
というわけで二度ほど倒したのですが残念ながら外れ、鱗すら出ない有様でした。
また今度倒すとしますかね。

夜はカオスへ参戦します。
・地の門 勝利 闇のコイン×1げっと

・火の門 勝利 カオス布×1げっと

・冥の門 勝利 カオス皮×3げっと


(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system