2011/8/31
風邪引いてダウン、よってプレイせずというか出来ず。


2011/8/30
風邪引いてダウン、よってプレイせずというか出来ず。


2011/8/29
ミッシー狩りしてました。


2011/8/28
総合火力演習見学のためプレイせず。


2011/8/27
総合火力演習見学のためプレイせず。


2011/8/26
「 7日間連続GM出現イベント 」開催のお知らせ
最近はあまりGMさんに遭遇することがないので時間が合えば出来るだけ参加したいですな。


2011/8/25
ミッシー狩りしてました。


2011/8/24
ミッシー狩りしてました。

その後余った時間でミーリム海岸の炭坑内でキノコ狩り。

意図したわけではありませんがカブスが数回沸きました。

まあ問答無用に倒しておきましたけどね。

2011/8/23
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2011年8月23日 更新内容

■新規実装■
【スキル】
◇シャウトスキルを実装しました。
 ※初期キャラクターのスキルキャップは70となります。
  既に70以上キャップを上げているキャラクターについては、変化はございません。
 ※シャウトスキルが高いと音楽テクニックの射程が延びます。

【システム】
◇ゲームコマンド『 /homepoint 』を追加しました。
 ※現在の自分のホームポイントがシステムウインドウに表示されます。
◇SYSTEM>オプション>サウンド の項目に『 戦闘BGM 』を追加しました。
※ONにすることで、戦闘BGMが有効になります。(初期状態ではOFFの状態となっています。)
◇SYSTEM>オプション>サウンド の項目に『 他人の髪の汚れによる羽音SE有効 』を追加しました。
◇ゾーン情報ウインドウ>チャンネルタブ内の『 カラム幅 』を保存できるようにしました。
◇SYSTEM>メッセージ制御>ウインドウ振り分け に下記項目を追加しました。
 ▼自分のルート
 ▼他人のルート
 ▼マジック ダイス
 ▼装備切り替え
◇ミニマップの拡大縮小に『 50% 』を追加しました。
◇STATUS、SKILL、QUEST、MAPウィンドウのタイトルバーの右クリックメニューに「 Esc Close 」を追加しました。
※チェックを外すことで、Escボタンでウィンドウが閉じなくなります。(初期状態ではチェックされた状態となっています。)
◇『 飛竜の谷 』にトレジャーハント用の『 古びた地図 』を追加しました。
◇以下のマップに『 ミニマップ 』を追加しました。
 ▼Present Age ミーリム海岸(QoA)
 ▼Present Age ダーイン山
 ▼Present Age 城下町ビスク 中央エリア(QoA)
 ▼War Age イルヴァーナ渓谷(QoA)
◇以下のマップに『 ミニマップ(白地図) 』を追加しました。
 ※マップ表記はありませんが、PTメンバー等のマーカーが表示がされます。
 ▼Present Age エイシス・ケイブ
 ▼Present Age エイシス・ケイブ(QoA)
 ▼Present Age ホール オブ インフェルノ
 ▼Present Age タルタロッサ・パレス
 ▼Present Age ビスク港(QoA)
 ▼Present Age ビスク地下水路
 ▼War Age エイシス・ケイブ

【War Age】
◇War Age に移動速度制限を追加しました。
 ※装備品やBuffで上昇する移動速度の合計に上限を設定し、上限を超えた場合は上限の値になります。
 ※水中での移動速度には影響しません。

【アイテム】
◇複製に新レシピを追加しました。

【テクニック】
◇以下のテクニックを実装しました。
 ▼シャウト 40
 [デフニング クレマー]…大声で敵をののしり 詠唱を妨害する
 ▼シャウト 60
 [ハウリング ボイス]…声を振動させて対象に衝撃波を放つ
 ▼シャウト 70
 [ラウディ ウェイル]…叫び声をあげ 敵の攻撃力を下げる
 ▼シャウト 80
 [ワイルド ロア]…野生の雄叫びをあげ 攻撃速度を速める
 ▼シャウト 90
 [ジャイアント リサイタル]…ジャイアントの歌を聞かせ 敵をスタンさせる
 ▼音楽 90
 [レゾナンス ハーモニー]…古き時代と新しき時代を紡ぐ共鳴の唄 聴く者を落ち着かせ HPを最大HPの25%分回復させる

【NPC】
◇ネオク山 にシャウトの秘伝の書販売員NPC『 ベネット 』を追加しました。

■調整・変更■
【テクニック】
◇音楽 10:『 セイクリッド レクイエム 』の効果対象を変更しました。
 ※アンデット系と悪魔系に効果が反映されます。
◇『 美容 』を使用した際に、美容を受けたPCの髪の伸び具合が表示されるように変更しました。
 ※使用者のシステムウインドウに汚れレベルが、10段階で表示されます。
◇以下のテクニックの必要スキルと効果量を変更しました。
 ▼音楽 20 + 暗黒命令 40 → シャウト 1
 [ホラー クライ]
 ▼音楽 40 + 死の魔法 40 → シャウト 20
 [ロットン ボイス]
 ▼音楽 60 + 死の魔法 60 → シャウト 30
 [フィアー ノイズ]
 ▼音楽 50 + 暗黒命令 60 → シャウト 50
 [イビル スクリーム]
◇以下のテクニックの効果量を調整しました。
 ▼死の魔法 10
 [マッド コート]
 ▼死の魔法 20
 [カースド ブレス]
 ▼死の魔法 30
 [エバー ディズィーズ]
 ▼死の魔法 50
 [バプティズム ポイズン]
 ▼強化魔法 1
 [フリーズ ブラッド]
 ▼強化魔法 10
 [ブラインド サイト]
 ▼強化魔法 10
 [スピリット リヴィール]

【NPC】
◇ネオク山にいるNPC『 バロン 』『 ノア 』『 ジェフ 』がイメージチェンジをしました。
◇ビスク地下水路 にいるNPC『 ウィンド 』がイメージチェンジをしました。
◇イプス峡谷 にいるMob『 イビル シンガー 』がロックな感じになりました。
◇『 インセーン スティール 』を、各種生産施設に使用した際に減算していた友好度・信頼度を、大幅に減少しました。
◇お客様からいただきました貴重なご意見を元に、各地の生産施設ガードを解雇し、故郷へ帰しました。
◇ダーイン山 に『 溶鉱炉 』『 金床 』を再設置しました。
◇ダーイン山 に、生産施設を見守るオークを2体雇いました。
◇飛竜の谷 のMob『 ドラゴン デスナイト 』の契約期間が終了し、イーゴ様よりお給料をいただき、冥界へと帰りました。

【ペット】
◇『 ベビー ギガース 』が使用していた『 ジャイアント リサイタル 』の効果を変更しました。
 ※シャウト90 の『 ジャイアント リサイタル 』と同じ効果になります。

【不具合修正】
◇死体のルートと同時にテクニックが発動できた不具合を修正しました。

2011年8月9日の更新内容に記載漏れがありましたので、
追記させていただきます。

【ペット】
◇『 エッジ クロコダイル 』のAIを変更しました。
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Master of SUGOROKUの結果沸いた「良心的な」香具師。

ミッシー狩りに行く道中に究極・激辛カレーを使いましたよ。

それ以外は手出ししませんでしたけどね。















わくわくアニマルボックス(松)。

松竹梅で変身できるものが違っていたようですね。

ライオン
キンギョ
カカシ
男の子
女の子
フラワー

松と竹から推測すると梅はライオン・キンギョだったのかな?

あくまで個人的な予想ですけどね。





2011/8/22
ミッシー狩りしてました。


2011/8/21
昨日の続きで採掘したり、ミッシー狩りしてました。



カオス戦績
・風の門:勝利 カオスインゴット×8げっと

・水の門:勝利 カオス皮×2げっと

・天の門:不参加


2011/8/20
ギガス堀場で採掘、金を集めたのでした。



カオス戦績
・地の門:勝利 カオス皮×4げっと

・火の門:勝利 カオスインゴット×4げっと

・冥の門:勝利 光の矢×200げっと



CHメンバーにトレハン誘われていて出る気満々だったのですが睡魔に勝てずに不参加。

やっぱもう年だな、出かけたら無茶苦茶疲れてしまいますわ。


2011/8/19

Master of SUGOROKU 「 vsGM 」結果のお知らせ

これ関係で久しぶりにGMに会えましたよ。

まあ風呂時間に重なったので見ただけで終わっちゃいましたけどね。






2011/8/18

ミッシー狩りしている間にスキルの完成が間近に迫ってきました。

まあ完成したからと行ってさほど違いは無いと思いますけどね。









アンケートにご協力くださいに回答してみました。

私はWUXGA(1920×1200)とUXGA(1600×1200)な解像度のディスプレイを使用しているのでそれに合った規格で答えてみました。

ただ前回解像度が増えたとき、その後一年以上メモリエラーが多発する不具合が合ったので(今はいつの間にか改善)それが再び起こらなければ、の条件付きですね。

メモリエラーが多発するぐらいなら現状のままで良いですわ。


2011/8/17
ミッシー狩りしてました。


2011/8/16
ミッシー狩りしてました。


2011/8/15
ミッシー狩りしてました。


2011/8/14

いつものミッシー狩り後、MRP生産のためにすごい久しぶりとなるなめくじ狩りしてきました。

昔に比べて「火山灰」ってDrop良くなったんですな。

そして重量オーバーまでに出た血装備は肩×2・脚×2・胴×1・パンツ×1・腕×1でした。





カオス戦績
・風の門:勝利 カオスポーション×2げっと

・水の門:勝利 カオス皮×2げっと

・天の門:不参加


2011/8/13
久しぶりにギガス堀場で採掘、金を集めたのでした。

カオス戦績
・地の門:勝利 カオス皮×2げっと

・火の門:勝利 カオスポーション×1げっと

・冥の門:眠かったので不参加


2011/8/12
ミッシー狩りしてました。


さて新装備のドラゴンスケイルを作ってみました。

ルーレットはギャンブルで多量に入手しにくい千年竜の鱗が素材に含まれているとか

多量生産にはどう考えても向かないですね。

まあ着こなし56とか着るキャラも居ないんですが。

一人いるけど強化したヴァルキリー装備だからこっちは選択肢にならないようね。













ナジャの鱗があったから「ドラゴンスケイル実装希望」って言ってたんだけどこのデザイン

は予想していなかったわ……。

肩も腰も無いしね、鎧なんだし七点すべてそろっていた方が良かったですな。

とりあえず作った分は原価ぐらいの捨て値で処分しておきました。














2011/8/11
「 金魚すくい 」イベント開催のお知らせをやって来ました。

これまた去年とほぼ同じですね。

金魚の名前が異なっているぐらいです。

で何で名前が変わっているのかと言いますと……



















去年の金魚の子供だそうです。

でもなんか文脈的に変に感じるな。

完全に台詞を書き換えた方が良かったんじゃないかしら?



ちなみに報酬は去年と同じです。







2011/8/10

肝試し開催のおしらせをやって来ましたよ。

スタート地点のベオルス シップ装備クエの廃屋の裏手のウィン
ムトゥーム グレイヴンが沸く側のアンスル イムサマス一家の廃屋側のジャラ
イムサマス一家の廃屋に行く途中のニエド アルビーズの森側の墓場にいるウィアド

基本的には去年と同じですが場所と演出が変わっていますね。

褒賞アイテムは去年と同じままなので持っているならわざわざやる必要は無いかもね。


2011/8/9
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2011年8月9日 更新内容

■新規実装■
【Ancient Age】
◇『 ノアドール 』に【髪色】【髪型】【顔型】の変更処理を追加しました。
  髪色:「 髪染め液 」/ 各種「 デフォルト髪染め液 」
  髪型:各種「 髪型見本 」
  顔型:各種「 顔見本 」
  上記アイテムをノアドールに渡すことで、変更させることが出来ます。
 ※「 髪染め液(大) 」は使用できません。
 ※髪型をスキンヘッド、ロングヘアへ変更される場合は、AncientAgeの「オートベンダー」より
  ノアドール専用アイテムを購入してください。
 ※ノアドールを未設置状態に戻すと、【髪色】【髪型】【顔型】の情報は初期化されます。
◇ハウジング管理ウィンドウ内「 アセット 」タブの『 アセットリスト 』に「 一覧表示 」を追加しました。
 ※「 一覧表示 」と「 アイコン表示(今までの表示方法) 」で切り替えることが出来ます。
◇ハウジング管理ウィンドウ内に「 ストレージ 」タブを追加しました。
 ※「 ストレージ 」タブから、ストレージの使用が可能です。

【システム】
◇NPCの『 ショップウインドウ 』に、最大購入個数を1000個にするチェックボックスを追加しました。
◇NPCの『 ショップウインドウ 』の購入個数の表示領域を、入力ボックスに変更しました。
 ※元々、購入個数を直接入力することは可能です。見た目のみの修正です。
◇NPCの『 ショップウインドウ 』の購入個数入力時の処理を調整しました。
 ※数値入力時に決定キーを押さなくても、入力判定されるようになりました。
◇『 ショートカット2 』を追加しました。
COMMAND>システム に『 ショートカット2 』が追加されていますので
クリックすることで、2本目のショートカットバーを表示させることが出来ます。
※画面上部のメインバーの空欄を右クリックすると表示されるメニューの
Main項目からも設定することができます。
◇MEMUバー、ショートカットバー1・2を、任意で縦横表示に変更できるようにしました。
※従来、縦表示だったMENUバーを横表示に切り替え、ショートカットバーと合わせて横で並べたり
その逆の表示にすることが可能になります。
 ※メニューと同期する「 SyncMenu 」機能は無くなりました。
◇ミニマップの拡大縮小を追加しました。
 100% → 200% → 400% → 600% の段階で調整が可能です。
 ※ミニマップの右クリックメニュー>地図の倍率設定から倍率を選択するか
  右クリックを押しながらマウスホイールのスクロールで切り替えることができます。
◇SYSTEM>Option>ゲーム に下記の項目を追加しました。
 ▼敵対勢力からのトレードを受け付ける
 ▼敵対勢力からの美容を受け付ける
◇War Age で死亡してホームポイントに戻った際に、酩酊度が0になるようになりました。
◇アリーナで『 PvPフラグ 』が立っている場合、アタックのビルボードが表示されるようになりました。
◇男性キャラクターが恥じらいを覚えました。
 ※女性限定エモート「 モジモジ 」(/snaky)を男性でも使用可能にしました。

【NPC】
◇飛竜の谷 に NPC『 ヨハン 』を追加しました。


◇ネオク山 にいる NPC『 アドニー 』に販売物を追加しました。
◇Ancient Age にいる NPC『 オートベンダー 』に販売物を追加しました。

【アイテム】
◇裁縫の新レシピに、各種族モデルに対応したペンダント(ウサギ・クマ・パンダ)を追加しました。
裁縫 0:該当するアニマルソウルx50 + コットンの布束x1 + 強化糸x1
※レシピには記入されません。

■調整・変更■
【システム】
◇War Age でテクニック使用時の一部システムメッセージを変更しました。
 ※今後の状況により、処理を元に戻す場合もあります。

【アイテム】
◇『 ワラゲッチャー ボール 』と『 混沌の記憶 』の特殊条件を変更しました。

【テクニック】
◇『 セイクリッド レクイエム 』の必要スキルと効果時間を変更しました。
 ※音楽30+回復魔法20 → 音楽10 に変更
◇コーヒーのBuff効果『 いつもの一杯 』を正規の効果に変更しました。
 ※一定時間後にMPが回復します
◇コーヒーミルクのBuff効果『 マイルドミックス 』を正規の効果に変更しました。
 ※一定時間後にSTが回復します
◇一部テクニックのエフェクトを変更しました。

【NPC】
◇『 水脈 』のPOP間隔とアイテムDROP設定を調整しました。
◇『 オーク系 』のアイテムDROP設定を調整しました。
◇『 コーヒーの木 』のアイテムDROP設定を調整しました。

■不具合修正■
◇特定のタイミングで『 サウザンド ドラゴン 』を倒した際に、ダメージを受け続ける不具合を修正しました。
◇『 サウザンド ドラゴン 』が使用する一部の技が、正常に動作していなかった不具合を修正しました。
◇ネオク山にいる NPC『 ジーナ 』で、染色されていない『 アームボウ 』を交換した際の不具合を修正しました。
◇青ネームペットを連れている状態で、合計レベル値の条件を満たしているのに
 一部のペット召喚系アイテムが使用できなった不具合を修正しました。
◇竜丼のBuff効果『 ガッツリフード 』が『 スワン ダンス 』や『 ディバイン シャワー 』で消えてしまった不具合を修正しました。
◇他プレイヤーの露店を開いている状態から、次の露店を確認する際に右クリックすると
 デバッグメッセージが表示されてしまった不具合を修正しました。
◇『 クール スイム ウェア 』を装備した際、一部の環境ならびに一部の解像度によって
 キャラクターの中央に亀裂が入る不具合を修正しました。
◇クエスト『 邪竜討伐 』に必要なカリスマポイントの表示が、間違っていた不具合を修正しました。

■スタッフからのメッセージ■
次回更新時にシャウトスキルの実装を予定しております。
実装に伴い、下記テクニックがシャウト用のテクニックに変更されますので
現在のスキル構成で該当テクニックを使用されている方はご注意ください。
 ▼音楽20+暗黒命令40 ・・・ 【ホラー クライ】
 ▼音楽40+死の魔法40 ・・・ 【ロットン ボイス】
 ▼音楽50+暗黒命令60 ・・・ 【イビル スクリーム】
 ▼音楽60+死の魔法60 ・・・ 【フィアー ノイズ】
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ショートカットが増やすことが可能になりましたね。

かなり前から希望していたので素直に嬉しいですね、とはいえ再設定が面倒なのも事実でして。

一気にやるのは大変ですから少しづつ改善したいと思っております。

>ガルム回廊 にいる NPC『 スクード 』に『 ガーディアン シールド 』の相互交換処理を追加しました。

早速確認してきましたよ。

旧来のグラがこちらで


















                                 
新グラがこちら。

まあタワーシールドと同じよりはこっちの方が良いかな。

ちなみに耐久1/7を渡したら修理して交換してくれました。

お金がもったいないけちな方にはおすすめです。

手間暇考えたらNPCに任せた方が良いと思うけど(笑)。













> レーシングカーレイ開催のお知らせ

いきなりですがこちらが褒賞です。

個人的には6→1→5→4→2→3の順番が効率的かな。

最難関は6で間違いないでしょう、数十分かかってようやくコツをつかんで

成功できるようになりましたからね。

とにかくひたすら6を練習して成功するようになったらタイムアタックってところですね。













2011/8/8
ミッシー狩りしてました。


2011/8/7
カオス戦績
・風の門:勝利 原初の粉×9げっと

・水の門:勝利 カオスインゴット×8げっと

・天の門:不参加


2011/8/6

ミッシー狩りの最中に精神98.0達成です。

やっぱカオス(冥の門)でちまちま魔法使っていてもそうは上がらないよね。

やっぱきっちりキャラを使わないとダメだというのが結論だ。

ちなみに精神100.0になったらスキルは完成です。



カオス戦績
・地の門:勝利 カオス布×2げっと

・火の門:勝利 カオスインゴット×2げっと

・冥の門:勝利 カオスインゴット×2げっと


2011/8/5
会社の飲み会で帰りが遅かったので何もせず。


2011/8/4
ミッシー狩りしてました。


2011/8/3
ミッシー狩りしてました。


2011/8/2

こんな装備できたんですね。

性能的にはゴミなんでしょうけど、こういう見た目だけの装備って結構好きです。

このinfoからすると二刀流花火が出来るのかな?

それにしても最近左手装備も出来る棍棒系のアイテムがずいぶん増えたような。
















一応もうロックミミック成功率100%は果たしているんですがどこまで上げるべきか?

どうせ生産者だし物まねの世話になることはあまりないと思うんだが。

しかしまだ20ほど未割り当て分があり、かつ下げても良いスキルがあるんだよね。

70くらいまではあげてみるべきだろうか?



2011/8/1

中央に異国の剣士およびデンキウナギが沸いた模様。

でも人が多すぎて何が何だかわからないうちに終了。

ただの襲撃だけだからストーリーは特にないよね?





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