2019/12/31
二日連続で儀式・賢王の間に行ってきました。

今日は09:00代のに参加したのですが昨日より少ない六名にも関わらず昨日より早く討伐できたのでした。



ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv82.1→84.5まで成長したのでした。



その後、2年ほど前に行った水中移動速度の検証をその後増えた装備と合わせて行ってみました。

泳ぎ速度 水中移動速度 上昇値
水泳0の水中移動速度 20.0
水泳100の水中移動速度 60.0
SEA持ちマスタリー +17.0 70.2 +10.2
マーメイドミミック(物まね90時) +51.0 100.8 +30.6

泳ぎ速度+1.0は1%上昇みたいですね。水中移動速度は水泳0だと0.2、水泳100だと0.6になります。

※マーメイドミミックの数値は固定では無く誤差あり

・泳ぎ速度UP装備単体性能

装備箇所 装備名 泳ぎ速度 水中移動速度 上昇値 備考
左手 ゴッド ハンド レフト +2.0 71.4 +1.2 2.0×0.6=1.2で正常
右手 ゴッド ハンド ライト +2.0 71.4 +1.2 2.0×0.6=1.2で正常
頭(防) クロコダイル マスク +6.0 72.3 +2.1 2.1÷0.6=3.5で理論値と差異あり
胴(防) シャチの着ぐるみ +80.0 118.2 +48.0 80.0×0.6=48.0で正常
手(防) 人魚の宝具 +8.0 75.0 +4.8 8.0×0.6=4.8で正常
パンツ(防) ロング パレオ +3.0 72.0 +1.8 3.0×0.6=1.8で正常
靴(防) サブマリン フィン +8.0 75.0 +4.8 8.0×0.6=4.8で正常
肩(防)
腰(防) ナックラヴィ なりきりプロペラ +5.0 74.7 +2.5 2.5÷0.6=4.16で理論値と差異あり
頭(装) 噛み付きシャーク +3.0 72.0 +1.8 3.0×0.6=1.8で正常
顔(装) シュノーケル +1.0 70.8 +0.6 1.0×0.6=0.6で正常
耳(装) 海神の耳飾り +5.0 73.2 +3.0 5.0×0.6=3.0で正常
指(装) 海神の指輪 +5.0 73.2 +3.0 5.0×0.6=3.0で正常
胸(装) 鮫のペンダント +16.6? 80.2 +10.0 Wikiとかでは+20.0って出てるけど計算上そうならない
背中(装) マグロ ブースター +5.0 73.2 +3.0 5.0×0.6=3.0で正常
腰(装) イルカの浮き袋 +40.5? 94.5 +24.3 24.3÷0.6=40.5って計算上では出ました
合計 +190.1? 182.4 +112.2

なんかこの段階で理論値が出てないね、というわけで怪しい装備を外してみた結果がこちら。

クロコダイル マスク、ナックラヴィ なりきりプロペラ、鮫のペンダント、イルカの浮き袋を外した状態です。

装備名 泳ぎ速度 水中移動速度 上昇値
ゴッド ハンド レフト +2.0 71.4 +1.2
ゴッド ハンド ライト +2.0 71.4 +1.2
シャチの着ぐるみ +80.0 118.2 +48.0
人魚の宝具 +8.0 75.0 +4.8
ロング パレオ +3.0 72.0 +1.8
サブマリン フィン +8.0 75.0 +4.8
噛み付きシャーク +3.0 72.0 +1.8
シュノーケル +1.0 70.8 +0.6
海神の耳飾り +5.0 73.2 +3.0
海神の指輪 +5.0 73.2 +3.0
マグロ ブースター +5.0 73.2 +3.0
合計 +122.0 143.4 +73.2

これらは単純に合計通りの数字がちゃんと反映されていますね。

で気がついたのですが重複させると効果を発揮しない見合わせがあることに気がつきました。

下記がそういった装備を付けたり外したりした場合の数字です。

装備名 水中移動速度 差額 泳ぎ速度相当
あり なし
鮫のペンダント無し 182.4 186.3 -3.9 6.5
シャチの着ぐるみ 182.4 136.8 +45.6 76
クロコダイル マスク 182.7 182.4 -0.3 0.5
マグローブ フード 187.4 185.3 +2.1 3.5

今度はクロコダイルマスクとマグロフード単体で比較してみます。

装備名 泳ぎ速度 水中移動速度 上昇値 実際の泳ぎ速度
クロコダイルマスク +6.0 72.3 +2.1 2.1÷0.6=3.5で理論値と差異あり
マグローブ フード +3.0 72.0 +1.8 3.0×0.6=1.8で正常

単体ならちゃんとクロコダイル マスクの方が早いのに前部組み合わせたときはマグローブ フードの方が早いのでしょう?

同時使用出来ない装備がどうも含まれているようです。

とりあえずクロコダイル マスクを各水中移動速度と組み合わせてみた結果がこちら。

装備名 装着前 装備後 上昇値
ゴッド ハンド レフト 71.4 73.5 +2.1
ゴッド ハンド ライト 71.4 73.5 +2.1
シャチの着ぐるみ 118.2 119.4 +1.2
人魚の宝具 75.0 77.0 +2.0
ロング パレオ 72.0 74.1 +2.1
サブマリン フィン 75.0 77.0 +2.0
噛み付きシャーク 72.0 74.1 +2.1
シュノーケル 70.8 72.9 +2.1
海神の耳飾り 73.2 75.3 +2.1
海神の指輪 73.2 75.3 +2.1
マグロ ブースター 73.2 75.3 +2.1

この数字を見ると装着時の水中移動速度でクロコダイル マスクの上昇値が異なる?

で試してみたのですがよくわからない結果になりました。

スキル値 水中移動速度 上昇値 泳ぎ速度
装備前 装備後
水泳0 20 20.8 +0.8 +4
25 25.7 +0.7 +2.8
40 40.4 +0.4 +2.5
水泳100 60 62.3 +2.3 +3.8
70.2 72.3 +2.1 +3.5
水泳100+SEA 75 77 +2 +2
90 91.7 +1.7 +2.83
95.4 97 +2.6 +4.3
220.4 220.8 +0.4 +0.6

とりあえずクロコダイル マスクは上昇値が固定では無く、場合によってはマグローブ フードの方が早いことがあるって結論ですね。

それ以外の装備のナックラヴィ なりきりプロペラ、鮫のペンダント、イルカの浮き袋は面倒なので検証してませんけどここまで

水中移動速度が上がっている場合、クロコダイル マスクと鮫のペンダントは使わない方が早くなるようです。



21:30頃にこのようなアナウンスが流れてきました。

最近町内の襲撃イベントはあまり効かないのですが今回は行うみたいですね。



イノシシ型のMob居たっけと思いきやこういう怪しい姿でした。



BSQ西の鍛冶場前に居た海王は殺されましたが、西銀行内に居たキャラは無傷でした。

ちなみに戦闘ログには何も残っていなかったのですが何で殺されたのやら?

昔に比べて弱いのかすぐに



と流れましたので他のBSQ(西、北東、東、港)を回りましたがこれまたすぐに終了しましたね。


全滅後に野生の亥の追加がありましたがこれも無事に討伐して終了となったのでした。

なおその後は毎年恒例の尼橋ダイブや初めて?な尼橋ラインなる物があったようですが眠かったのでここで落ちたのでした。


2019/12/30
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv80.1→82.1まで成長したのでした。


今日はオリハルコンの精霊やオリハルコンの岩石に遭遇するなど運が良い日でしたね。

実際、ガルム回廊の野良宝箱からミュージックスコア<LAST MAN STANDING>をげっと出来ましたからね。

ちなみにこれで73/86と残りがだいぶ少なくなってきましたが正直埋まる日は来る事やら?





そして約二週間ぶりに15:00代の儀式・賢王の間に行ってきました。

10人と普段の約倍の参加者がいたのにいつもと同じか遅いぐらいでしたが、これはいつものメンバーの火力が凄いと言うことなのかな?


2019/12/29

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv79.0→80.1まで成長したのでした。

とりあえず育成相手はギガース マッドネスに変更してます。





日曜日恒例の黒バハに行ってきて無事に討伐成功。

秘伝の書[フル スイング]を入手したのでした。

二週間連続か……先週分のがまだ売れてないんだけども。

まあ売れないよね……集中40とかスキル的にきついもん。


2019/12/28
出かけていたので特に何もせず。


2019/12/27

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv78.3→79.0まで成長したのでした。

その際にギガトンハンマー持ちのギガースツインが居たのでグランフェザードラゴンで

倒したのですが速攻でHPが溶けて正直びっくりでしたね。




2019/12/26

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv77.7→78.3まで成長したのでした。

その際にバーサーカーに襲われまして一回死なせちゃいましたよ。

それのみならず飼い主も死ぬしね、まあ蘇生後はちゃんと始末しておきましたけど。

後は先日同様にinしたらオリハルコンの精霊がぽつんとたたずんでいたのできっちり倒したぐらいですね。


ガルム回廊の野良宝箱からミュージックスコア<OUTLAND>をげっと。

これも入手済みですな。

ところで釣りも野良もですが宝箱の中身って地域によって違いが無いような?




2019/12/25
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv77.0→77.7まで成長したのでした。


露店でマカロン ベッドが売っていたので購入したのでした。
何か寝心地悪そうですね。

2019/12/24
*********************************************************************************************
2019/12/24 更新内容
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■
【ペット】
◇『 月と星の精霊 』に特殊進化処理を追加しました。
 ※「 月星石 」はそのままUSEで『 月と星の大精霊 』を召喚できますが、
  『 月と星の精霊 』に渡すことでレベルや忠誠度を引き継いだまま『 月と星の大精霊 』に進化します。
 ※『 月と星の大精霊 』は右クリックで『 月と星の精霊 』へ戻すことが可能です。
 ※一度進化した『 月と星の精霊 』は右クリックで『 月と星の大精霊 』へ戻すことが可能です。

■調整・変更■
【ペット】
◇『 太陽の大精霊 』に『 太陽の精霊 』への退化処理を追加しました。
 ※右クリックメニューで『 太陽の精霊 』へ戻すことが可能です。
 ※一度進化した『 太陽の精霊 』は右クリックで『 太陽の大精霊 』へ戻すことが可能です。

*********************************************************************************************

メンテの日の恒例、ミノタウルス討伐に参加したのでした。







ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv76.3→77.0まで成長したのでした。

inしたら目の前にはサンタギガースの姿がありました。

まあ気にせずに数十匹倒してましたけどね。






19-12-24 特別ガチャ「 クリスマスガチャ 」登場!と言うことで早速やってみました。

戦果は下記の結果となりました。

・エンシェントコイン×1(四等)
・スペシャル花びら(黒)×2(四等)
・ラブペットALL×3(四等)
・アビスリンカー装備セット(二等)
・マッスルボディー スーツ(三等)
・ラブペットALL×3(四等)
・秘伝の書[鮪型魚雷](二等)
・神速の足袋(三等)
・ラブペットDX×5(四等)
・エンシェントコイン×1(四等)

さすがに前回のように特賞は当たらなかったけど欲しかった秘伝の書[鮪型魚雷]が当たったのはラッキーでしたね。

BSQ中央に巨大な木がPOPしており皆殴っていたようです。

私は寝る時間だったので見ただけで落ちちゃいましたけどね。






2019/12/23

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv75.6→76.3まで成長したのでした。

なお育成のためにinしたら目の前にオリハルコンの精霊が居たのでぶちのめしておきました。

ずいぶんと久しぶりの遭遇でしたね。





2019/12/22
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv74.0→75.6まで成長したのでした。

日曜日恒例の黒バハに行ってきて無事に討伐成功。

秘伝の書[フル スイング]を入手したのでした。





後はこんな物(ラート)を購入したぐらいかな?

2019/12/21
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv71.0→74.0まで成長したのでした。



今日はテクガチャのおかげで複合技・魔法の類いをちょっと買い込んでみました。

秘伝の書[大自然の息吹]
ノアピース[ディバイン ストリーム]
ノアピース[サモン ガシャドクロ]

2019/12/20

およそ10年ぶりにケイブ・ギガース相手にラフエル/アルテスの育成を行いましてLv70.0→71.0まで成長したのでした。

最近はケイブ・ギガースを狩る人はほとんど居ないと思います。

そんな訳でもしかしたらミュージック スコアDropしたりして?って感じですね。

出来ればマッドネスとツインも多少狩っておきたいかな。


その際にオリハルコンの鉱石がPOPしたので久しぶりに採掘したのでした。







ミーリム近海の野良宝箱からミュージックスコア<POSSESSION>をげっと。

とはいえやっぱりこれも入手済みだったので即廃棄。

全部そろうのははてさていつになることやら?





2019/12/19
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv69.4→70.0まで成長したのでした。

とりあえずワイルド オルヴァン相手の育成は終了です。

エルアンナイト(白)は今クリスマスイベントで邪魔になりそうだからしばらくは別のを相手に育成しようかな。

宝箱釣りをしていたらマグロ<172cm>を釣り上げちゃいました。

魚拓集めの時は一番最後の難関だったというのにね。

さすがに捌いて切り身にするのはもったいなかったので露店で売ってみます。





2019/12/18
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv68.5→69.4まで成長したのでした。


ミーリム海岸の宝箱からミュージックスコアを入手することが出来たのでした。

ミュージックスコア<SECRET CEREMONY>はようやく入手できましたね。

ミュージックスコア<MASTER OF EPIC>はすでに入手済みでした。


2019/12/17
*********************************************************************************************
2019/12/17 更新内容
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■
【NPC】
◇城下町ビスク 中央エリア にある『 メモリーズ ボックス 』でアイテムに戻すことができるテクニックを追加しました。
 ※該当するテクニックを覚えていた場合、『 メモリーズ ボックス 』を右クリックでメニューが表示されます。

■調整・変更■
【クエスト】
◇クエスト『 ダイアロスクリスマス2019 』にて「 スカルパス ソムリエ 」を討伐した際にPTで進行するように修正しました。

*********************************************************************************************

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv67.6→68.5まで成長したのでした。

メンテの日の恒例、ミノタウルス討伐に参加したのでした。








2019/12/16
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv66.5→67.6まで成長したのでした。

先週の転生の間参加時に入手したこちらの抜け落ちたページ

実は全く存在を知らなかったのですがむ10年は昔から実装済みだった模様。

調べてみたところグリモワールと組み合わせることで染色可能になるんだとか?

2009年5月29日に作成、そのまま放置したのがあるので作ってみることにしました。
惜しくも少しズレちゃいましてHGになりましたがまあ良いか。

ちなみに染色可能になるだけで性能は変わらない模様。

この装備ですが最大MP-10さえ無ければ付け替えマクロで使用出来そうなのですが

この要因だけで正直使いそうに無いですね。










2019/12/15
約二週間ぶりに儀式・賢王の間に行ってきました。

今回は6人だったので結構余裕がありましたね。

そういえばエイシェント ドラゴン戦で壁役を務めたのですがその際にグレーター マジックシールドの支援を受けてその性能にびっくり。

パニッシャーに欲しいなと思いましたが強化魔法80+神秘魔法50では無理ですな。

日曜日恒例の黒バハに行ってきて無事に討伐成功。

漆黒のクリスタル×15を入手したのでした。






そしてミュージックスコアですが……出るには出たけどイマイチでしたね。

まずは昨日から三連続なミュージックスコア<ROOM PF NO RETURN>に、これまた所有済みのミュージックスコア<BIRTH ROOM>

いつになったら未入手なミュージックスコアが手に入れることが出来るんでしょうね。



後はラフエル/アルテスの育成を行いましてLv63.0→66.5まで成長したのでした。

68.0まで行くかな?と思ったのですが途中に行ったSSおよびログのバックアップで時間が足らなかったですね。


2019/12/14
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv60.3→63.0まで成長したのでした。

ミーリム海岸でミュージックスコアが出ましたが入手済みでした。








2019/12/13

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv60.0→60.3まで成長したのでした。

忘年会で帰りが遅かったのでこれだけです。






2019/12/12
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv59.0→60.0まで成長したのでした。



悪夢を追い払おう!クリスマスイベント2019を行ってみました。

いつものようにBSQ中央は大聖堂2Fにいるミスト様からクエストを受けます。

何かと便利扱いされるキャラですよね、ミスト様は。
指示通りにBSQ東へ移動、ピエールに話しかけます。
エルアン宮殿は育成による使うのでレコ石を使ってヴァルグリンドの巣穴へテレポ。

慣れた道のりを通ってエルアン宮殿はエントランスへ入ります。

そして出迎えてくれたスカルパス ソムリエを乱獲、10引き倒してエルアン ワイン10個集めます。
無事に集め終わったらミスト様に報告、後はエルアン ワインを患者に……どうするのかな?
普通に考えれば飲ませるだけど、MoEの場合だと頭から浴びせるとかもありそうだわ。

とりあえず10人にエルアン ワインを使用して回ります。
大聖堂1F図書室 BSQ中央からBSQ港への通路
BSQ西食べ物屋の隣 闘技場2Fから3Fへの階段前
BSQ港と海蛇銀行の間 BSQ港ホームポイント近辺
ネオク高原焚き火 アルビーズの森地図隣
ランダル洞窟入り口 ランダル洞窟入口中
報酬としてスパークリング ワイン ボトルを頂きました。



2019/12/11
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv57.5→59.0まで成長したのでした。


2019/12/10
*********************************************************************************************
2019/12/10 更新内容
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■

【クエスト】
◇城下町ビスク 中央エリアにいるNPC『 ミスト 』に期間限定クエストを追加しました。

【NPC】
◇城下町ビスク 中央エリア にある『 メモリーズ ボックス 』にイベント報酬を装備している際、
 専用テクニックの秘伝の書を入手できる処理を追加しました。
 ※該当アイテムを装備していた場合、『 メモリーズ ボックス 』を右クリックでメニューが表示されます。
◇『 エルアン宮殿 エントランスエリア 』にクエスト用Mpbを追加しました。
◇城下町ビスク 北西エリアの闘技場にNPC『 ナナ 』を追加しました。
 ※話しかけた際に、HP/ST/MPが減少していた場合、HP/ST/MPを回復します。

*********************************************************************************************

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv56.4→57.5まで成長したのでした。

メンテの日の恒例、ミノタウルス討伐に参加したのでした。








2019/12/9
ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv55.0→56.4まで成長したのでした。

最近月曜日の定番になりつつある沈没船に行き、ハーデス討伐に参加してきたのでした。








2019/12/8

日曜日恒例の黒バハに行ってきて無事に討伐成功。

漆黒のクリスタル×10を入手したのでした。






ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv50.0→55.0まで成長したのでした。

本日もオルヴァン パピーの相手合間に三竜狩りもしていたのですがめぼしい戦果は錬金剤や変性コインぐらいでしたね。





探していた秘伝の書[S.W.D]が売っていたので購入。

これでE鯖の芸人が探していた複合技はだいぶそろってきましたね。

パフォーマンス技はまだまだですがこっちは安ければ、の条件づきだし多分そろわないと思う。














2019/12/7

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv44.0→50.0まで成長したのでした。







オルヴァン パピーの相手合間に三竜狩りもしていたのですが今日は中々Dropが良かったですね。

まあ今となっては正直価値は激減してますけど。


秘伝の書[シール ミスト]、割と実装されたばかりですが安かったので購入してみました。

正直もっと安くなりそうなイメージはありましたがこれくらいならまあ良いかとね。

ところでこの技の使い勝手はどんなものなんでしょうね?

使えるキャラが居るから、という理由だけで買っちゃいましたよ。








2019/12/6

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv40.1→44.0まで成長したのでした。

キラプラ育成しているとインフェルノキラープラントが湧いちゃうので処理してますが

こいつ何のために湧くんでしょうね?

正直誰からも相手にされていないのですが(笑)。



2019/12/5

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv36.3→40.1まで成長したのでした。

育成中、こんなところにサンデューを引っ張ってきた人が居ましたよ。

まあMPKではなく人が居なくて逃げてきたって感じではありましたが。

ムトゥーム墓地にゾーン移動してタゲ切ったらしくサンデューが戻ってきたのはさすがに

危ないのでペットで始末しておきましたけどね。
ミュージックスコアが出ましたがこれまた入手済みでした。

宝箱産だとミュージックスコア<PRIDE OF WING>ミュージックスコア<SECRET CEREMONY>

まだ未入手なので早く揃えたいところですね。





2019/12/4

ラフエル/アルテスの育成を行いましてLv36.3まで成長したのでした。








2019/12/3
*********************************************************************************************
2019/12/03 更新内容
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■

【NPC】

◇ネオク山のペットアリーナに『 イベント操作板 』を追加しました。
 ※3,000Gを支払うことでいくつかの機能を利用できるようになります。


■調整・変更■

【アイテム】

◇『 鍛冶 No.7 』のバインダーに以下のレシピを登録できるように変更しました。

 ▼ジャイアント アックス
 ▼レフト ナックル ブレード
 ▼ライト ナックル ブレード

*********************************************************************************************
新鍛冶装備バインダーに書き込めなかったのは不具合だったのかい。

今日もう一度作成してレシピ埋めしておきましたが一度に済ませて欲しいものですな。

メンテの日の恒例、ミノタウルス討伐に参加したのでした。







ラフエル/アルテスの育成を行ったのでした。

さすがに今日は死なさずに育成出来ましたね。







2019/12/2

最近月曜日の定番になりつつある沈没船に行き、ハーデス討伐に参加してきたのでした。







巻き戻りで配布されたもえガチャチケットを使用し2019/3/31に入手した天使のラッパ

これを使ってラフエル/アルテスの育成を始めてみました。

近接の方が育成しやすいのでアルステにしようとHP20%以下まで下げたら……

いきなり死なせちゃいましたわ。


2019/12/1
約二週間ぶりに儀式・賢王の間に行ってきました。

たった五人だったので倒せるかな?と思いましたが時間ギリギリではありますが無事に討伐成功です。

もっともPNQはいざ知らずNQは在庫100個切っており、もう少し手こずったら触媒が足らなくなるところでしたね。

もう一人二人参加者が居れば結構余裕があるんですけどね。



さて魚拓集めですが無事にミーリム海岸の難関も釣り上げることが出来ました。

魚拓集めはこれで二回目ですね。

一回目の海王の物は実は未だ引き換えずにバインダーのまま保存してあります。

しかし今回はせっかくなのでマグロ(こんぼう81.0)に引き換えてみました。


そしてミュージックスコアですが今日は中々引きが良かったです。

ミーリム近海でミュージック スコア<ENDLESS GRUDGE>を、ハンナ イムサマスからミュージック スコア<TTRICKY GAME>を、

イプス峡谷でミュージック スコア<DESTINY OF MORAS>をげっとです。

とりあえずこれで71/86……入手先不明なものもまだありますがだいぶ埋まってきましたね。

MoE Wikiで出ているのでまだ未入手なのは釣り産宝箱のなので正直気長にやっていくしか無いですな。

日曜日恒例の黒バハに行ってきて無事に討伐成功。

漆黒のクリスタル×15を入手したのでした。







星屑の帽子が露店で売られていたので速攻購入しちゃいました。

で早々にスターダスト インパクトも取得します。



なんとも派手なエフェクトですね。

しかし神秘魔法使いには手数が増えて便利、かつ神秘魔法の

威力アップとかありがたい効果ですね。

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

TOPへ戻る

inserted by FC2 system